実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE-】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

宇宙戦艦ヤマト2202オンリーワン9

「P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE-」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

宇宙戦艦ヤマト2202オンリーワン1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(7点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
にくじる
にくじる

入れてさえしまえば、純粋な高継続確変機なので大連チャンが期待出来る仕様ですね。

ネコ美
ネコ美

あくまでも仕様上なので、先輩がどうなったかは記事でご確認ください。
(●´艸`)うふふ

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

  • 93%継続は、あくまでも上位モードを含めた数値なので、基本的には90.6%継続の確変機と捉えておいた方が良いかも。

にくじるツイッターバナー2

台の基本情報

宇宙戦艦ヤマト2202オンリーワン2

  • 機種名:P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE-
  • メーカー:ビスティ
  • 導入時期:2022年7月
  • タイプ:ライトミドル確変機
  • 確変突入率:60.0%
  • 確変継続率:上位モード込みで約93%(但し基本的には90.6%)
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:17.2(等価)、~21.5(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/199.8を当て、60%の確変当たり(超波動RUSH)を引き当てる
    ※内1%は金ヤマトRUSHへ直行
    宇宙戦艦ヤマト2202オンリーワン4
  2. 90.6%の確変当たりを引き続け連チャンさせながら、5%の「金ヤマトRUSH」当たりを狙う
    宇宙戦艦ヤマト2202オンリーワン13
  3. 金ヤマトRUSH突入後は78%で金ヤマトRUSHが継続する(22%を引くと超波動RUSHに戻る)

  4. 超波動RUSHと金ヤマトRUSHを行き来しながら、超波動RUSHで9.4%の時短無し当たりを引かずに出玉を増やす

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/199.8
  • 高確率時の当選確率:1/1
  • 賞球数:1&2&3&10 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約900個
    8R:約720個
    6R:約540個
    4R:約360個
    3R:約270個
    2R:約180個

当選時の内訳

通常時

  • 10R(金ヤマトRUSH):1.0%
  • 2R(超波動RUSH):59.0%
  • 2R(時短なし):40.0%

右打ち中(超波動RUSH中)

  • 10R(金ヤマトRUSH):5.0%
  • 8R(超波動RUSH):2.5%
  • 6R(超波動RUSH):22.5%
  • 4R(超波動RUSH):10.0%
  • 3R(超波動RUSH):10.6%
  • 2R(超波動RUSH):40.0%
  • 3R(時短なし):9.4%

右打ち中(金ヤマトRUSH中)

  • 2~10R(金ヤマトRUSH):78.0%
  • 2R(超波動RUSH):22.0%

初稼働の状況

 

Pスーパー海物語IN沖縄5 夜桜超旋風」で、ハマってからの3連チャンで死亡した後
僕はヤマトの前に座っていた。

スロットの新台でもやられ、もはや投資が悲惨なことになっている中
少しでも取り返さなければならない状況で、宇宙戦艦ヤマトに期待するしかなかった。

 

打ち込んでいると・・・

 

 

 

宇宙戦艦ヤマト2202オンリーワン8
なんか保留に金ピカの艦長いるんでつけどん!!
ヾ(≧∇≦*)ゝ


これはイケる!

 

我が波動砲を喰らえぇぇぇええええええー!
ヾ(`□´メ だーりゃー!

 

 

 

宇宙戦艦ヤぁ~マぁ~テッテレェ~♪
キタ──m9(^Д^)──!!

 

宇宙戦艦ヤマト2202オンリーワン3
あとは、確変なのかどうか・・・頼む!!

 

 

 

宇宙戦艦ヤマト2202オンリーワン12

キタ──m9(^Д^)──!!

 

 

 

宇宙戦艦ヤマト2202オンリーワン10
と思ったらあっという間に3連で終わったー!
(*゜▽゜ノノ゛☆


なんなんこれ
(゜―Å)

筐体関連

宇宙戦艦ヤマト2202オンリーワン5

ヤマトはいつも戦艦役モノが搭載されていますが、今回も搭載されています。

いつもよりは大きさ控えめかもしれません。

操作性などに関しては、特に気になる点はありませんでした。

 

演出関連

宇宙戦艦ヤマト2202オンリーワン11

「CRF.宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-」を打ったことがある方であれば、同じようにヤマト魂を集めて、レバーを有効にすることが重要となるゲーム性となっています。

逆に魂が貯まらない場合はかなり期待薄になってしまいますが、個人的には、前作のオンリーワンを結構打っていたので、演出が踏襲されていたのは良かったです。

連チャン中は1/1なので、決着が早く着き、消化は早くて良いと思います。
※ほとんど連チャンしていないので分かりませんが・・・。

出玉関連

宇宙戦艦ヤマト2202オンリーワン6

5%の金ヤマトRUSHに入れて初めて93%継続となるので、入らなければ90.6%継続機となります。

とは言え、ライトミドルでこの継続率の確変機は貴重ですし、履歴に30連チャンもあったことから、一撃性も高い台なので良いと思いました。

40%を取ってしまうと、かなり厳しいことにはなりますが、ライトミドル機の高継続ということで致し方ないのかもしれません。

個人的総評

宇宙戦艦ヤマト2202オンリーワン7

「CRF.宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-」はスペックも良かったので打つ機会もあったのですが、その後継機が高い継続率そのままにリリースされたのは良かったと思います。

魂を集めてレバーを引いて継続していくパターンは、好き嫌いがあるかもしれませんが、個人的には嫌いではありません。

大量設置する台ではないかもしれませんが、ライトミドルのバラエティーコーナーに、長く設置しておいて欲しい1台です。

とりあえず、1度は大連チャンさせたいものです。
(;´▽`A“

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 金ヤマトめっちゃ連チャンするんだけど!!
  • サクッと当たっていっぱい出た!
  • ヤマトは単発当たるとつらいなぁ~
  • 一撃2万発以上出たんだけど!!

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:3~6か月
  • 適正台数予測:1~2台
    ※250台規模のホールとして予想

バラエティーにはもっと長く設置して欲しいですね。

次回作改善要望

自分でも連チャン出来る台をお願いします。(切実)

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるショップバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧