実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【Pスーパー海物語IN沖縄5 夜桜超旋風】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

スーパー海物語夜桜超旋風

「Pスーパー海物語IN沖縄5 夜桜超旋風」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

スーパー海物語夜桜超旋風1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★★(8点)
にくじる
にくじる

出たてのころのST機って、100%突入が当たり前だったのですが、やっぱST機は、やっぱりこうでなくっちゃね。

ネコ美
ネコ美

100%ST突入という安心感はいいですよね。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

  • 思ったよりも続かないことも多いので、深追いは禁物。
  • 遊タイムなし

パチンコ天井リストバナー

台の基本情報

スーパー海物語夜桜超旋風7

  • 機種名:Pスーパー海物語IN沖縄5 夜桜超旋風
  • メーカー:三洋
  • 導入時期:2022年7月
  • タイプ:ST機
  • 確変突入率:100%
  • 確変継続率:約90%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:19.9(等価)、~25.2(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/319.68を当てる
    スーパー海物語夜桜超旋風4
  2. 6回転+残保留2回転以内に1/3.99を引き続けることで連チャンさせる
    スーパー海物語夜桜超旋風6

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/319.68
  • 高確率時の当選確率:1/3.99
  • 賞球数:3&1&4&10 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約900個
    7R:約630個
    3R:約270個

当選時の内訳

通常時

  • 7R確変ST(6回転+残保留2回転):58%
  • 3R確変ST(6回転+残保留2回転):42%

右打ち中

  • 10R確変ST(6回転+残保留2回転):20%
  • 3R確変ST(6回転+残保留2回転):80%

初稼働の状況

スーパー海物語夜桜超旋風3

今回は、ネコ美と一緒に稼働してきました。

え~ネコ美は適度に当てていました。


ヒキの弱いにくじるはと言いますと・・・

 

ハマり倒してやっと当たったのに


たったの3連で1000発で死亡!
(゜―Å)

というわけで、今回の写真の大半は、ネコ美によるものとなっております。
m(_ _)m

筐体関連

スーパー海物語夜桜超旋風10

筐体はシリーズ桜ライトなどと同じ筐体です。

今回打った台の傾きが良かったからなのか分かりませんが、ステージが結構良く、奥に球が入ってスタートチャッカーに入賞していました。

操作性などに関しては、いつもと同じなので、特に気になる点はありませんでした。

演出関連

スーパー海物語夜桜超旋風2

Pスーパー海物語IN沖縄5桜ver.満開319」の時にも書きましたが、通常時のスーパーリーチへの発展頻度が低く、非常に退屈な時間が長いです。

海物語シリーズを打ちなれた人であれば、気にならないのかもしれませんが、本機は高継続機であるため、普段は海を打たない人も打つ可能性があるはずです。

源さんの音を使用するなど、高継続機ユーザーの取り込みを図ろうとしていることも踏まえるならば、通常時のバランスはもっと期待感を持たせる作りにした方が良かったのではないかと、個人的には思いました。

あと、マリンモードの白イルカのチャンス目煽りで何もなしパターンは、かなりイライラさせられました。

期待できる状態が少ない遊戯の中で、期待してもいいのかと思わせておいて、リーチにすらならないのは、演出バランスとして良いとは言えないと思いました。

出玉関連

スーパー海物語夜桜超旋風9

100%ST突入の高継続機というのは、やはり良いと思います。

ただ、源さんなどと比較して、約2倍となる確率分母であるため、自分のようにあっさり抜けることが多いのではないかと思います。

突入率を落として、より高い継続率の台を望むのか、当たればSTに突入する本機を選ぶのかは好みの問題だと思うので、好きな方を選んで打てる環境を、ホールは提供していただけると有難いです。

個人的総評

スーパー海物語夜桜超旋風8

演出に関しては、慣れれば問題ないのか分かりませんが、個人的にはかなり退屈だと感じました。

ST中に関しては、今までの海シリーズにはない連チャンの仕方だったので新鮮で良かったです。
※まあ、少ししか堪能出来てしませんが・・・。

出玉に関しては、100%ST機である安心感は、やっぱり良いと感じました。

ただ、桜ライトや満開319も同じですが、予想以上に連チャンしないという感覚があり、今後の挙動によっては、あまり打たなくなってしまう可能性もある気がしています。

本機がある程度普通通りに連チャンし、長期設置されることを願っております。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。

  • 1回も当たらず負け!
  • マリンちゃんが可愛い!
  • あんまり出ないんだけど・・・。
  • これは良台!!
  • やっぱSTは100%よ!

稼働継続予測と適正台数予測

スーパー海物語夜桜超旋風5

  • 稼働継続:3~6か月
  • 適正台数予測:4~6台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

通常時が非常に退屈なので、もう少し期待できる時間を持たせるバランスにして欲しいです。

「当たるかも」とすら思えないまま、1万も2万も吸い込まれていくのは、流石にきついのです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧