実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【パチスロアイドルマスターミリオンライブ!シアターフェスティバル】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

アイドルマスタースロット6

「パチスロアイドルマスターミリオンライブ!シアターフェスティバル」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

アイドルマスタースロット2

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★(4点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★(4点)
にくじる
にくじる

もうなんかいろいろ間違っている気がしてならないのですが・・・。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
CZ終了でやめる場合は、公演スケジュールを方向キーで確認した方が良いでしょう。
※CZスルー天井や次のCZを確認することができます。

にくじるインスタバナー2

台の基本情報

アイドルマスタースロット3

  • 機種名:パチスロアイドルマスターミリオンライブ!シアターフェスティバル
  • メーカー:ビスティ
  • 導入時期:2021年3月
  • タイプ:AT機

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時は画面右下に表示されているファンの人数を増やし、規定ファン数によるCZ抽選を受ける
  2. 4種類あるCZのクリアを目指す
    アイドルマスタースロット5※公演スケジュールシナリオによって、当選するCZは決まっている
  3. CZ突破後は「ミリオンチャンス」で50枚程度の出玉を獲得する
    アイドルマスタースロット8
  4. ミリオンチャンス後は「アンコールモード」に突入するので、AT当選を目指す
    アイドルマスタースロット4
  5. ATシアターフェスティバルでは1/6で発生するMBを獲得しつつ、ボーナスや特化ゾーンをからめて出玉を増やしていく

基本的な打ち方

目押しレベル

色目押しが出来れば問題ない

通常時の打ち方・リール配列

アイドルマスタースロット1

  1. 左リール上段付近にバーを狙う
  2. 右リール適当押しでスイカがテンパイした場合には、中リールにバーを目安にスイカをフォロー

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:ファン獲得数9999人
  • 恩恵:次回CZが確定CZになる
  • スルー天井:公演スケジュールに応じたスルー天井が設定されている
  • 恩恵:スケジュールに応じたCZ

非遊技に方向キーを押すと、公演スケジュールを確認することができます。
規定ファン数でのCZ抽選に当選すると、スケジュールに応じたCZに当選することが決まっており、同時にスルー天井でどのCZが当選するのかも確認することができます。
アイドルマスタースロット9

やめ時

AT終了後ヤメが良いと思われます。
※ATは「ミリオンチャンス+アンコールモード」「シアターフェスティバル」

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

注目すべき設定差

AT初当たり確率

  • 設定1:1/310.0
  • 設定2:1/211.6 ←設定6の次に当たりやすい
  • 設定3:1/281.2
  • 設定4:1/244.3
  • 設定5:1/221.1
  • 設定6:1/196.6

※参考情報:設定2は6の次に初当たりを取りやすいですが、機械割は96%となっており、設定1よりも厳しい設計になっているようなのでご注意ください。

スイカ確率

  • 設定1:1/109.20
  • 設定2:1/199.80
  • 設定3:1/96.38
  • 設定4:1/91.02
  • 設定5:1/86.23
  • 設定6:1/81.92

初稼働の状況

何度かミリオンチャンス→アンコールモードにチャレンジするも、なかなかメインATに到達できませんでした。

やっとATに到達し、約450枚獲得。

もう少し追ってみようと追ったものの、結局メインATには到達できずに終了。

筐体関連

特に打ちにくいということはありませんでした。

演出関連

765ミリオンオールスターズ総勢52名が出演し、楽曲も数多く収録されているためファンにはたまらないのだと思います。

キャラも可愛いので演出自体はそれほど問題ないように感じました。

出玉関連

今作に関しては、出玉設計の部分がかなり酷い作りになっているように感じました。

おそらく通常時は公演スケジュールを見ても、バジリスク絆2のようなところを目指したような気がします。

しかし、絆2との大きな違いはCZ(絆2では「バジリスクチャンス」にあたる)で出玉を獲得できないところです。

この差は非常に大きいです。

さらに、やっと突破したCZの行き着く先は「ミリオンチャンス+アンコールモード」です。

  • ミリオンチャンス:50枚程度の出玉を獲得する区間
  • アンコールモード:メインATを抽選する区間(非AT)

で、このアンコールモードはATではないので、出玉が減ります。

結果、ミリオンチャンスで獲得した出玉は崩壊します。

かつ有利区間も終了する設計になっているため、またゼロからメインATを目指すことになるのです。

これ、ファン以外の人は打ちたいと思えるんでしょうか?

個人的総評

あまりにも酷い出玉設計であると感じました。

CZ「劇場LIVE」を突破して、アンコールモードを突破して、やっとATに到達できるわけです。

またミリオンチャンスで得た出玉を意図的にアンコールモードで消費させる作りはひどく、打ち手に「また打ちたい」という気持ちを起こさせないと思います。

アイマスファンをパチスロユーザーにするという役割もあった台であると思うのですが、おそらくそれも上手くはいかない作りになってしまっていたので残念でありません。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:0~1か月
  • 適正台数予測:0~1台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

得た出玉を意図的に消費させる設計はどうかと思います。

突破に突破を重ねてやっとATに到達できる仕組みではなく、直ATとなる台をお願いします。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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