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【吉宗3】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

吉宗3-4

「吉宗3」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

REGが出てきたときの絶望感が、まんま初代吉宗です・・・。

 

《初打ち・初心者向け!最低限抑えておくべきポイント》

  • REG後は100%高確に突入するので、高確終了までは回す。そこで当たるとBIG確定の模様!
  • 期待度が高いゾーンが存在するため、ゾーンに関する知識は持っていた方が良い。
  • ステージチェンジの際に「浮世絵」が出た場合、通常Aを否定するので、663Gまでにボーナス当選が確定する。

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台の基本情報

吉宗3-21

  • 機種名:吉宗3
  • メーカー:サボハニ
  • 導入時期:2020年10月
  • タイプ:擬似ボーナスAT(差枚数管理、純増約4枚)

ゲーム性について

ゲーム性詳細については記事後半に掲載します。ここでは簡易的な流れのみ。

  1. 規定ゲーム数、または千両ポイントによる抽選で、ボーナス当選を目指す。
    ※確定役による直撃もあり
  2. ボーナス確定状態では、ガチ抽選となり、BIGかREGで先に引いた方に当選する仕組みとなっている
  3. BIG中は3回の上乗せ特化ゾーンにチャレンジし、出玉を獲得していく。
    ※BIGの平均獲得枚数は約711枚

基本的な打ち方

目押しレベル

色目押しができれば問題ない。

ただ、チェリーも松も、内部的には再遊技(リプレイ)扱いなので、適当押しでも問題ないはずです。

通常時の打ち方・リール配列

吉宗3-1

  1. 左リール姫図柄を上中段に目押し
  2. 松図柄が滑ってきた場合は、中右ともに姫図柄を目安に松をフォロー

※ただ、チェリーも松も、内部的には再遊技(リプレイ)扱いなので、適当押しでも問題ないはずです。

ボーナス中の打ち方

吉宗3-20

ナビ通りに消化する
但し、特化ゾーンでは第一次停止のみナビされ、残りは2択を迫られることもあるので注意。
※2択が上手い人は出玉を大量に獲得できる

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:最大799G
  • 恩恵:ボーナス当選

《参考:モード別天井ゲーム数》

  • 通常A:799G
  • 通常B:663G
  • 通常C:363G
  • 天国:193G

やめ時

  1. BIG後:即やめ、または天国フォローの193G 天国をフォローする193Gまで回しても良いが、長すぎて出玉を減らし過ぎてしまうことと、実践上天国移行が非常に少ないように感じたので、即やめもありだと思います。※設定によって状況が違う可能性があるので、履歴で判断すると良いでしょう。
  2. REG後:高確率終了後、または天国フォローの193G REG後の高確で当選した場合、BIGが確定するようなので、高確は消化した方が良いでしょう。

参考:「吉宗3」で勝つためのポイント

あくまでも個人的に感じた「勝つためのポイント」をまとめておきます。
新台の段階で判断しているため、必ずしも正しいとは限りませんのでご了承ください。

おそらくですが、吉宗3の場合、仮に低設定であっても、以下の場面でのヒキが良ければ出せる台である気がしました。

逆に、以下でのヒキが弱いと、高設定でもかなり苦戦するような気がします。

  1. ボーナス確定画面では、意地でもBIGを引くべし。
  2. BIG中の特化ゾーンは、真ん中以上の特化ゾーンを引っ張ってくるべし。
    ※吉宗:万両乱舞、爺:G-Beer、姫:FULL MY HEART SP、共通:十五代の夜
  3. 2択を当てまくるべし。
  4. ボーナス中に7を揃えるべし。
    吉宗3旧爺7揃い
  5. なんとか2回7を揃えてビッグバン振舞にぶち込むべし
    吉宗3ビッグバン振舞

参考:小冊子掲載「瓦版」について

以下は小冊子に記載されていた「瓦版」です。
推測で書いている部分もありますので、間違っていたらごめんなさい。

  1. 高確率中、大家紋が2回連続で発生すると・・・!?
    →実践上ボーナス確定。
  2. 高確率突入から12G以内に連続演出に発展すると・・・!?
    →おそらくボーナス当選と思われます。
  3. 連続演出「大江戸捕縛劇」で吉宗が3連続で通常顔だと・・・!?
    →おそらくボーナス当選と思われます。
  4. BIG中1921両獲得が出ると・・・!?
    →設定6確定
  5. BIG中「振舞ボタン」を長押しすると・・・
    →初代モードへ切り替えることができます。
    吉宗3-16
    吉宗3-7
    吉宗3-11
  6. 通常時、高確中にメダル投入口付近のパネル部分にある隠された鷹ランプが点灯すると・・・!?
    →鷹狩りに行く?(鷹狩り突入のときに確認してませんでした。ごめんなさい。)
    吉宗3-3
  7. 通常時、御庭番通貨演出で音が遅れると・・・!?
    →不明。
  8. 高確率中、背景が赤いと・・・!?
    →実践上は全てボーナスに当選しました。
    吉宗3-5
  9. RB終了後の高確率で大当たりすると・・・!・
    →BIGが確定する
  10. 振舞大抽選時に5つのシンボルが全て同じだと・・・!?
    →十五代の夜に行く?不明です。

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

ボーナス終了画面

  • 姫:設定2以上
    吉宗3設定2以上
  • 姫&ちび姫(ラブリーパネル):設定4以上
  • 吉宗のおでこに姫が目玉を落書き:設定6
  • 参考
    爺パネル:設定56に期待
    悪代官パネル:設定6に期待

BIG中の獲得枚数

  • 711枚表示:設定4以上
  • 1921枚表示:設定6確定

注目すべき設定差

ボーナス初当たり確率
設定1(1/527.3)~設定6(1/294.4)

弱チェリーからの「千両回胴」当選率

  • 設定12:15.2%
  • 設定35:17.2%
  • 設定4:18.8%
  • 設定6:23.4%

松からの「千両回胴」当選率

  • 設定12:3.1%
  • 設定35:4.3%
  • 設定4:7.8%
  • 設定6:12.5%

千両ポイント1000pt到達時のボーナス当選率

  • 設定1:17.0%
  • 設定2:17.2%
  • 設定3:21.0%
  • 設定4:22.5%
  • 設定5:32.0%
  • 設定6:32.4%

鷹狩り出現率

  • 設定1:1/30167
  • 設定2:1/19903
  • 設定3:1/10626
  • 設定4:1/6448
  • 設定5:1/7550
  • 設定6:1/3249

初稼働の状況

吉宗3-8

出ちゃ飲まれを繰り返し、最終的に天井2連発を食らってしまいました。
(゜―Å)

収支的にもほぼトントン。

おそらく高設定ではないので、参考程度に集計したデータを乗せておきます。

  • BIG:6回(うち1回は確定役)
  • REG:6回
  • BIG平均獲得枚数:710.6枚←計算してビックリ平均ピッタリ!
  • 千両ポイント抽選:MAX到達10回。そのうち当選はおそらく1回
    ※当選の1回は、ゾーンと被るゲーム数だったが、おそらくポイントでの当選だった。

 

筐体関連

吉宗3-18

初代吉宗同様、シャッター役モノが付いています。

打ちにくいということはなかったですが、左姫図柄を目安に消化していると、1周目押しがギリギリな気がしました。

ただ、チェリーも松も、内部的には再遊技(リプレイ)扱いなので、適当押しでも問題ないはずなので、気にしなくても良いのかもしれません。

演出関連

吉宗3-12
演出に関しては、良い点、気になる点があったので、挙げていきたいと思います。

《良い点》

  • ボーナス中に初代演出も選べるところ。また曲も初代のものが採用されているところ。
  • G-Beerが面白い!逆に他のはちょっと面白みに欠けるかも。
  • 初代吉宗の演出を踏襲してる部分が多く、ファンにはたまらない。

《気になる点》

  • 通常時、高確突入煽りだけ来て、高確非突入で終わることが多い。
  • ボーナス後100G以内に高確に突入することが少なく、120付近での突入ばかりになっている。
  • 高確→連続演出の流れの中で、ボーナス非当選が分かりやすい。
  • 連続演出の種類が少なく、単調に感じてしまう。
  • BIG中、7揃い高確へいかず、7揃いの期待が持てない。

出玉関連

打った台が高設定なのか、低設定なのかも判断できないため、何とも言えない部分はありますが、おそらく低設定でもBIG中のヒキ次第で何とでもなる台だと感じました。

また、BIG平均711枚も、実践結果と合致していたので良いと思いました。

吉宗3-9

ただ、初代吉宗と同じようにREGの時の絶望感はかなりのもので、心が折れかけます。

初代の場合は、711枚が1G連で5連まではする仕様であったので、それでも我慢出来ました。

しかし、今作の場合は、7揃いへのハードルも高く、さらに天国ループも非常に少ないように感じました。しかも、初代と同じとは言え193Gはちょっと長いです。
※12回の当たりで、おそらく天国ループは0回。確定役などの当選はあり。

今作は、ボーナスの種類についてはガチ抽選の仕様となっていますが、ここはガチにせず、割合で良かったのではないかなあと感じてしまいました。

他にも、これは低設定であったからだと思われますが、千両ポイントMAXでの当選率が低く、出玉に貢献してくれていないのです。

ポイントも貯まりにくいため、なかなか抽選を受ける機会もないのに、貯めたところで当たらない。これは結構しんどいと感じました。

個人的総評

吉宗3-6

昔の吉宗を堪能できたり、G-Beerが面白かったり、好みの部分もあります。

低設定であっても、BIGで頑張れれば出るであろう仕様も、ホールにとって大きなメリットとなるでしょう。

ただ、如何せんREGが出てきたときの絶望感。REGが連続したときのイライラが心を折りにくるのです。

全体的には悪くないですし、打つことも多々あると思います。

でも、終日打ち続けるのは厳しく、何回か当てて、出たらやめるというような打ち方をする台になりそうな気がしました。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:3~6か月
  • 適正台数予測:4~6台

※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

「それが吉宗だよ」と言われればそれまでですが、REGとBIGの差があり過ぎるので、もう少しREGをなんとかして欲しいです。

また、「吉宗の7揃い」はみんなやりたいところだと思います。今作ではその機会が非常に少ないので、「7がちゃんと揃う吉宗」にしていただけたら嬉しいです。

メーカーさん、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

初心者にも分かりやすいゲーム性詳細

吉宗3-19

パチスロ「吉宗3」のゲーム性の詳細について解説いたします。

ボーナス当選までの流れ

  1. 規定ゲーム数到達でのボーナス当選。モードによって熱いモードがあるものの、ゲーム数を消化していけばいつかはボーナスに当選します。・通常A:300G台、500G台が熱く、最深天井は799G
    ・通常B:200G台、400G台が熱く、最深天井は663G
    ・通常C:200G台、300G台が熱く、最深天井は363G
    ・天国:193Gまでにボーナス当選。
  2. 千両ポイントによる抽選でボーナスに当選。
    吉宗3-15
    リール左にあるポイントが「千両ポイント」です。
    1000ポイントに到達すると、前兆が開始し、高確ゾーン経由して当否告知をする流れです。
    ※別の流れがあるかは確認できていない。

     

    千両ポイントは、「リプレイ、レア役での加算」または「千両回胴」での獲得となります。
    吉宗3-10
    特に「千両回胴」は千両ポイント獲得の特化ゾーンであるので重要です。

    主に以下の契機で突入します。

    ・設定変更後(50%は内部的に処理されるので見かけ上分からない)
    ・BIG終了後
    ・REG後の高確終了後
    ・チェリーなどのレア役による当選

    「千両回胴」では、ポイントが何倍かになる場合もあるので、ここで上手く小役を引けるかが重要となってきます。
    吉宗3ポイント大量

  3. 確定役によるボーナス当選。
    吉宗3-22
    実践では、確定役を引いたタイミングで告知が入りました。

ボーナス種別抽選

ボーナス確定状態では、ガチ抽選を行い、BIGかREGで先に引いた方に当選する仕組みとなっています。

ここで、何としてもBIGのフラグを先に成立させたいところです。

成功すれば平均711枚のBIG、失敗すれば50枚程度のREGが出てきてしまうのです。

《参考:姫BIGも揃う》

吉宗3-2
BIGが成立している場合に、姫図柄を揃えようとしたら揃えることができました。

REGの場合に姫図柄を狙うと、テンパイ自体しないので、2リール目をとめた時点でREGと分かってしまうようです。

 

ボーナス中の特化ゾーン

BIG中は3回の上乗せ特化ゾーンにチャレンジして、出玉を獲得していきます。

各キャラに応じて演出は違うものの、3段階の上乗せ特化ゾーンが用意されています。

  • 弱上乗せ特化ゾーン:100~711枚
    吉宗:振舞衝撃
    爺:G-Break
    姫:FULL MY HEART
  • 中上乗せ特化ゾーン:小役成立で上乗せのチャンス。2択のヒキが重要 吉宗:万両乱舞
    吉宗3-17
    爺:G-Beer
    吉宗3-14
    姫:FULL MY HEART SP
    吉宗3-13
  • 強上乗せ特化ゾーン:全員共通。十五代将軍で上乗せ。最終Gでフリーズさせられるかがカギ 全員共通:十五代の夜
  • 最強上乗せ特化ゾーン:BB中のダブル揃い、またはシングル揃い2回で突入 BIGBANG振舞:7図柄停止で3桁乗せが発生。90%ループの模様。

ビッグバン振舞について

吉宗3爺7揃い

  • ボーナス中に2回7を揃えるか、7ダブル揃いで突入。
  • 狙え演出成功で100枚単位の上乗せ
    ※狙え失敗で終了する模様。ループ率は90%
    吉宗3ビッグバン狙え
  • BIGBANG中は、獲得した差枚を獲得しつつ、レア役で上乗せ

初心者にも分かりやすいゲーム性詳細まとめ

ボーナスを当て、確定画面でBIGを先に引き当て、特化ゾーンで乗せまくって出すゲーム性です。

通常時になるばくハマらず、BIGで出玉を増やしていくことになります。

今回の記事を上手く活用していただけたら嬉しいです。

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