実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【パチスロ ルパン三世~イタリアの夢~】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、立ち回り、改善点

ルパン5

「パチスロ ルパン三世~イタリアの夢~」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。

※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

《初打ち・初心者向け!最低限抑えておくべきポイント》
ボーナス終了後は、有利区間継続の有無を確認し、継続の場合は次の当たりまで追う方が、期待値は高い。

※但し、本当に追うかどうかは、個人で判断してください。
※有利区間の詳細については、本文「立ち回りのポイント>やめ時」参照。

 

動画バナー

台の基本情報

ルパン6

  • 機種名:パチスロ ルパン三世~イタリアの夢~
  • メーカー:平和
  • 導入時期:2019年12月
  • タイプ:疑似ボーナスAT連打タイプ。(純増9枚)

ゲーム性について

通常時は、レア役や規定ゲーム数でボーナス当選を目指します。

ボーナス中の抽選などでストック抽選を行い、ストックがあればボーナスが連チャン。このボーナスの連チャンで出玉を増やす仕様となっています。

通常時のレア役に関しては、画面左の3連サーチカウンターが対応しています。

ルパン2

  1. 上段(赤):強チェリー
  2. 中段(青):強プラム
  3. 下段(黄):ベル

対応役を獲得すると、カウンターは33Gを示します。

レア役でのボーナスは、このカウンターが肝となっており、例えば、赤が点灯している時に、ベルを獲得すれば、赤のカウンターも一緒に33Gに戻ります。

打ったことがある方なら分かるかもしれませんが、「パチスロ 黒神 The Animation」と同じ方式です。

黒神同様、複合すればするほどボーナス獲得の可能性が上がる仕組みとなっています。
※逆に複合しないと、ほとんど当たらないような印象を受けました。結果、G数解除を待つはめになり、天井へ・・・。

基本的な打ち方

目押しレベル

ボーナス中に頻繁に色目押しが必要となるので、色目押しができない方は、打たない方が良いでしょう

通常時の打ち方・リール配列

ルパン1

  1. 左リールイタリア柄のバーを枠上~上段付近に狙う
  2. 中リール適当押し
  3. 左中でベルテンパイ時には、右リールイタリア柄バー目安にベルをフォロー

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:モードにより異なるが、最深天井は766G+前兆。おおよそ800G
  • 恩恵:ボーナス
    ※不二子ポイントが1000PTに近いほど、MAXボーナスへの昇格が期待できる

やめ時

  • 基本ボーナス終了後即やめ。但し、以下の2点に注意。
  1. ボーナス終了後1G目のステージチェンジが「黒ルパン」の場合天国期待度が高いため、216G後のレア役獲得+前兆を確認してからやめるのもあり。
    ただ、天国が長いため、即やめもあり。
  2. ボーナス終了後も有利区間が継続した場合有利区間が継続した場合には、次回ボーナスまで追った方が、期待値としては高い模様。
    ※但し、自己判断でお願いします。

     

    純増9枚で2400枚獲得には、約266Gかかる計算になるので、逆算して算出すると良い。

《参考1:有利区間逆算の例》

確認は取れていませんが、仕組み上は、以下のようになるはずです。

天井800Gでボーナス当選。有利区間が継続した場合。

  • 266Gあれば2400枚を達成できる
  • 有利区間1500Gがマックス

この2つの条件から、800G+266+ボーナスのG数+X=1500G

ボーナスがルパンボーナスだと約5G

結果、X=約430Gとなり、次回ボーナスが約430Gまでに当選することが推測できる。

《参考2:ルパンの有利区間の判別》

有利区間ランプは、クレジットの数字の右下にあります。

このランプをボーナス終了時は凝視してプレイしましょう。

  • 有利区間中は点灯
    ルパン8
  • 有利区間移行時には、一旦消灯してから点灯
    ※写真はクレジットの右下にドットがない状態=消灯状態ルパン7

ボーナス終了時から、点灯しっぱなしのまま通常時に移行した場合には、有利区間継続となるため、続行した方が期待値は高い模様。

ただ、天井に行っても、先ほど算出したくらいのゲーム数になるので、個人的にはどちらでも良いと感じます。
※ボーナスが長く続いて、残りゲーム数が少ないのであれば追っても良いと思います。

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

  • ルパンボーナス終了画面ルパン&不二子:設定2・3否定
    レベッカ&浦賀航:設定2否定
    不二子&レベッカ:設定2以上
    全員集合(銀の優メダル):設定5以上
    ルパン&レベッカウエディング(金の極メダル):設定6

注目すべき設定差

  • 非有利区間経由時の天国モード移行率
    ※ボーナス後にランプが消灯するパターン設定1,2では15%程度、天国移行
    設定5,6では1/4~1/3程度、天国移行

初稼働の状況

夕方ホールに行き、数台並んでいるルパンに、先客はゼロ。

しかも、ほとんどの台が朝イチ台という状況に、危険な香りを感じつつ着席。
ええ、当然のようにいきなり天井でした。

 

 

 

しかも、バケでした。

ルパン3

 

台を破壊したい衝動にかられながらも、これでは記事が書けないと思い、続行。

今度は何とか自力で当て、4連チャンさせて終わりました。

純増9枚の威力があったおかげで、ほぼトントンレベルまで戻せたので助かりました。

筐体関連

特に打ちにくいということはありませんでした。

演出関連

普通、レア役でカウンターにG数が表示される機種の場合、大概は残りG数が少ないところで、連続演出に発展します。

北斗であれば、中段チェリーを引いたら、当否に関わらずバトルが発生したりするものです。

しかし、ルパンは違います。

当たり前のように何も起こらないまま、カウンターが消滅します。

もう、何も言えない感じです。

出玉関連

「純増9枚」というところは、凄いと思います。

しかし、他がいろいろと酷すぎます。

特に気になったのは以下の2つの点です。数値を見るだけで、その酷さが分かるレベルなのです。

  1. 通常時のレア役は、3種重ねないと当てることが厳しいのに、以下の数値になっている。ベル:1/69.9
    強チェリー:1/199.8
    強プラム:1/520.1

     

    3つ重ねる難易度が高すぎるのです。強チェリーを引いて、ベルでカウンターを稼ぎながら、1/520の強プラムを待つ。

    先に天井が来ますよ。

  2. ボーナス中のストックの確率がおかしい。ボーナスの演出で、五右衛門を選んだ時のことです。五右衛門はボーナス1G目の先告知なのですが、はずれを告知しました。
    ルパン4

     

    連チャンしないことが確定していたボーナスですが、ボーナス中に「強プラム」を引いたのです。確率は1/520.1です。

    この確率を引いたにも関わらず、1G連はしませんでした!

    確率を調べてみると・・・3~5%(調べてもいくつかの数値が出てくるので不明)

    34Gの間に1/520を引いても、何もないという出玉設計。もはや意味が分かりません。

個人的総評

強プラムの確率がもっと軽ければ、どうにかなったかと思いますが、この確率にしてしまったために、いろいろなところに影響を及ぼしてしまいました。

またREGを引いた時のがっかり感も凄いので、ここまで初当たりが重いのであれば、REG自体をなくしても良かったと思います。

少し連チャンし、多少は楽しい部分を堪能したにも関わらず、二度目はないと思えるほど、いろいろ酷いと感じてしまいました。

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:0~1か月以内
  • 適正台数予測:0台
    ※150台規模のホールとして予想

【2019年12月度】パチンコ・パチスロ期待の新台勝手に予想!

この中で行っている「勝手に仮想パチンコホール運営」でも、ルパンは見送っていましたが、予想通り導入は不要であったと言えるでしょう。

次回作改善要望

開発途中に、低設定の試打をもっとやってみてください。

何年も前から発信していますが、試打をしてこの結果であるならば、試打している人材にも問題があります。もし、試打すらしていないならするべきです。

今回は、バジリスク絆、アナザーゴッドハーデスの撤去時期と被って、多くの台数を売ることが出来たため、メーカーとしては、売上が立っているかと思います。

しかし、そのしわ寄せが、ホールや打ち手に来ていることを知ってください。

次回作は、こんなことが無いようにお願いします。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧