実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【Pデビルメイクライ4クレイジーバトル】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

デビルメイクライ4クレイジー8

「Pデビルメイクライ4クレイジーバトル」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

デビルメイクライ4クレイジー1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
にくじる
にくじる

リミット機で分かりにくいかもしれませんが、72%突入&継続の出玉変動タイプの確変機と捉えれば分かりやすいと思います。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》
連チャン中の演出が無駄に長いですが、1個の保留が消化されているだけなので、打ち出しは止めておいて問題ないです。(無駄玉防止になる)

にくじるchバナー2

台の基本情報

デビルメイクライ4クレイジー5

  • 機種名:Pデビルメイクライ4クレイジーバトル
  • メーカー:メーシー
  • 導入時期:2021年12月
  • タイプ:リミット付きST機
  • 確変突入率:1%(実質突入率:約72%)
  • 確変継続率:100%(3回リミット。実質継続率:約72%)
  • 遊タイム(天井):なし

出玉獲得までの流れ

  1. 1/319.68を引き当てる
    デビルメイクライ4クレイジー4
  2. 99%は1回時短の当たりとなるので、その1回転で1/1.39を引き当てる
    デビルメイクライ4クレイジー3
  3. 3回リミット到達までは100%継続するので、3回分の当たりを消化する
  4. リミット到達時、1回転で1/1.39を引き当てれば再度2へ戻り3回分の当たりを取れる
にくじる
にくじる

分かりにくければ、1/1.39(72%)で出玉変動制の当たり(3回1セットとして放出。変動幅約800~2700個。平均約1500個)を獲得していく確変機と捉えると分かりやすいですよ。

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/319.68
  • 高確率時の当選確率:1/1.39
  • 賞球数:3&1&7&2&10 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約900個
    5R:450個
    3R:約270個

当選時の内訳

通常時

  • 5R大当たり(100回転):1%
  • 5R大当たり(1回転):99%

右打ち中

  • 10R大当たり(100回転):30%
  • 5R大当たり(100回転):30%
  • 3R大当たり(100回転):40%

初稼働の状況

デビルメイクライ4クレイジー2

初当たりまでには結構かかりましたが、何とか当てることができました。

ここまでの投資を考えると、突破出来るか否かの1回転は非常に重要な局面・・・。

 

突破したった!!
(°∀°)bどや

 

そこから72%継続を突破しまくり・・・。

 

 

9連(27連)約13000発出た!
\(^o^)/わお

 

 

筐体関連

デビルメイクライ4クレイジー10

筐体は「Pバジリスク~桜花忍法帖~」のボタンがひっくり返る筐体ではなく、1つ前の筐体でした。

役モノは結構いろいろ隠れていたようで、当たったときには綺麗なレインボーの光で祝福してくれます。

また気になったのはステージの性能が良すぎること。(実戦上90%以上がヘソに入賞)

そのためステージ入口の釘は、ほぼ間違いなく締めないと営業できないレベルではないかと思いますので、本来釘をいじってはいけないことを考えると、もう少しステージの形状はなんとかした方が良かったのではないかと思います。

操作性に関しては特に問題ないと感じました。

演出関連

デビルメイクライ4クレイジー7

演出に関しては、映像としては綺麗だと思いましたが、パチンコの演出としてはあまりバランスが良いとは感じませんでした。

通常時はSPリーチに発展する手前の段階までの煽りや演出が多く、結局時間を使いまくった挙句あっさり終わることが、非常に多いように感じました。

連チャン中も1回転の消費を長く見せる形式にしているので、好き嫌いが分かれる可能性はある気がしました。

個人的には、もう少し短くても良いとは思いましたが、1回転しかないので、あっさり当否が分かってしまい過ぎるよりは良いのかなあと思いました。

出玉関連

デビルメイクライ4クレイジー6

72%突入&継続で、かつ出玉も変動するため、ある程度の一撃性もあって良いと思いました。

初打ちの連チャンは出来過ぎだとは思いますが、データを見てもある程度の連チャン履歴があったので、爆発力はあるのではないかと思います。

個人的には単純な72%確変機よりも、1回転で1/1.39を引いて連チャンさせる方が、なんとなく続きそうな気がするのです。
※あくまでも気持ち的な問題です。

個人的総評

デビルメイクライ4クレイジー9

リミット機の仕組みを上手く活用して、出玉変動制の確変機を作り出したのは上手かったなあと思いました。

この仕組みであれば、当選時の内訳を変えたり、リミット回数を変えたりするだけで、より幅のある出玉の波を作れる可能性もあるので今後も期待したいところです。

しかも、本機は初当たりの段階で100%チャレンジは出来るため、初当たりごとにドキドキできて良いと思いました。

少し通常時の演出面が気になったので、そこだけが勿体なかったです。

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~3か月
  • 適正台数予測:1台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

可能性のある仕組みだと思うので、より出玉の幅が広くなるようなスペックも作っていただけたら嬉しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるツイッターバナー2

 

にくじるショップバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧