実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【CRスーパー海物語IN沖縄4】パチンコ台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

沖海1

【CRスーパー海物語IN沖縄4】を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

動画バナー

【台の説明】

沖海2

  • 機種名:CRスーパー海物語IN沖縄4
  • メーカー:SANYO
  • 導入時期:2016年10月
  • タイプ:60%確変機

スーパー海物語シリーズの中でも一番人気のある沖縄バージョンの4作目。

今作でも、マリンちゃん、ワリンちゃん、ウリンちゃんが大活躍!

当選確率

  • 通常時:1/319.6
  • 高確率時:1/37.9
  • ヘソ入賞時
    16R確変(次回まで):40%
    2R確変(次回まで):20%
    16R通常(時短100回まで):40%
  • 電チュー入賞時
    16R確変(次回まで):52%
    2R確変(次回まで):8%
    16R通常(時短100回まで):40%

【稼働概要】

数回打ってますが良い時は即当たってある程度の出玉にはなっています。

ダメな時はビックリするくらい何も起きませんけどね
にくじるくんエーンSD
個人的に気になる部分を以下に列挙したいと思います

【筐体関連】

マリンシェル筐体。
プッシュボタンが貝の形で稼働式となってます。

※従来の筐体のバージョンもあり、確変中の確率が微妙に違います。

【演出関連】

今作では4つのモードから選べるようになっています。

好きな方には、慣れ親しんだ海を楽しめ、そうではない方にも楽しめるように、複数モード用意したのは良いと思います。

  1. 海モード・・・通常のシンプルなモード
  2. マリンモード・・・マリンちゃんのいろいろなアクションを楽しめるモード
  3. 沖縄モード・・・ミニキャラステップアップとボタンで楽しめるモード
  4. ハイビスカスモード・・・一発告知モード

今作では、新しくハイビスカスモードが追加されました。

こちらのハイビスカスモードはいわゆる1発告知モードとなっております。スペシャル魚群が見たい方には、ハイビスカスモードがオススメです。

【出玉関連】

ラウンド振り分けがなく、突確2R当り以外は16R分の出玉なので、少ない連チャンで終わったとしても多少は安定した出玉を得ることができます。
仮に初当りが単発だったとしても、16R分の出玉と時短100回転が付いてくるので、そこそこ楽しめるのも海の良いところだと思います。

【個人的総評】

海物語シリーズに関して言えば、ある程度の固定客がいるのでやはり王道台だと思います。

だた今までの海に比べると、確変突入率と継続率が下がってしまったので、現状ホールで未だに根強い人気のある大海物語2などと比べてしまうとちょっと弱いかなと思います。

ツイッターバナー

【稼働継続予測と適正台数予測】

  • 稼働継続:6か月~1年程度
    それ以降はバラエティで
  • 適正台数予測:5~12台
    ※250台規模のホールとして予想

【次回作改善要望】

この出玉と初当たり確率なら突入率、継続率ともに65%で出せたと思います。

初当たり時の突確2R当りが20%と割が大きすぎると思うのでここの調整もお願いしたいところです。
メーカーさん、次回作頑張ってください。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧