実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【ニューパルサーデラックス】スロット台評価、感想、打ち方、設定差、立ち回り、改善点

ニューパルサーデラックス4

「ニューパルサーデラックス」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

インスタグラムバナー

台の基本情報

 

  • 機種名:ニューパルサーデラックス
  • メーカー:山佐
  • 導入時期:2015年1月
  • タイプ:ノーマルAタイプ

ゲーム性について

パルサーシリーズ最新作は、今までのリーチ目マシンではなく完全告知マシンとなりました。
ボーナスに当選していれば、レバーから第3停止ボタンを離すまでにリール左にあるシャッターが開き告知されます。

ニューパルサーデラックス3

見にくいですがリール左にシャッターがあります。
※この写メは閉じている状態

ニューパルサーデラックス4

開くと最初の写メのかえるが登場します。
(○´∀`○)

 

基本的な打ち方

目押しレベル

ボーナス図柄が見えれば問題ないレベル

通常時の打ち方・リール配列

ニューパルサーデラックス1

通常時はフリー打ちでもOK
※チェリーを目押ししても良い

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

天井は存在しない

やめ時

告知ランプが光っていなければいつでもやめてOK

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

特になし

注目すべき設定差

Aタイプなのでボーナス確率に注目!

  • BIG確率
    設定1:1/282.4
    設定2:1/277.6
    設定3:1/271.9
    設定4:1/258.0
    設定5:1/243.6
    設定6:1/227.5
  • REG確率
    設定1:1/420.1
    設定2:1/412.1
    設定3:1/404.5
    設定4:1/383.2
    設定5:1/362.0
    設定6:1/337.8
  • 合算確率
    設定1:1/168.9
    設定2:1/165.9
    設定3:1/162.6
    設定4:1/154.2
    設定5:1/145.6
    設定6:1/135.9
  • 中段チェリー+REG確率の設定差
    設定1~3:1/2730.67
    設定4:1/2427.26
    設定5:1/2184.53
    設定6:1/1985.94

 

初稼働の状況

ニューパルサーデラックス2

朝から10時間ほど打ってきました。

ボーナスがほとんど連打せず、7時間くらい下皿プレイが続きました。

7時間後に少しビッグが連チャンしましたが、また出ちゃ飲まれ状態に入ったため10時間でギブアップ。数百枚のプラスで終わりました。おそらく中間設定であったと思います。

他の台は4000枚出てる台もありましたね。
(;´▽`A“

 

にくじるくんノーマル顔だけSD

筐体関連

シャッター方式にしたのは、個人的には正解だったと思います。
かえるが可愛く、つい打ってしまいそうです。
(;´▽`A“

それ以外の筐体関連でいくつか気になる部分がありました。

ウェイトがかかっているときに、レバーを叩くと、その長さに応じて右リールから順番に回転しはじめますが、打ち手からするとすぐにリールが始動するため、ウェイト解除が遅く感じてしまいます。

実際には他の機種と同じ時間のはずですが、他の機種はリールが始動しないでウェイト音で待たせます。しかしこの機種は即右が動き出すため長く感じてしまいます。
※右、中、左と全てのリールが回転し始めるタイミングまで、他の機種ではウェイト音で待たせる

他には、これについては最初の方だけしか気にならないと思いますが、告知が入るとランプはレインボーに光ります。しかし、これはBR共通なので毎回レインボーです。
※最初の当たりがバケで「はあ???」って自分はなったので
(;´▽`A“

後はこれは隣で何度かやられてイライラしたのですが、ボーナス中で離席した場合に音が小さくならないことです。これはメーカー開発陣は、対応しておくべきだったと思います。

ボーナス中に離席する人もマナーとして良くないと思いますが・・・。
※昔なら結構本気で怒られたはず

またリールを回したまま離席すると、リールが止まらないのは勿体なかったと思います。トイレ等に立つときの楽しみが一つ増えますからね。
※戻った時当たってないかなぁ~という淡い期待

完全告知Aタイプであるならば、これはやって欲しかったところです。

 

演出関連

シャッターが開けば当たりなのですが、それ以外にもバウンドストップやパネル消灯、確定音など、通常と違和感を感じたときには当たります。これらもアクセントとして良いと思いました。

もっと違和感の頻度が高くても良かったかもしれません。

また上に上げた2枚目の写メは、チェリー重複でのボーナスですが、チェリーを引き込める位置で押した場合にはチェリーが取れますが、そうでない場合オレンジやベルが揃います。

そのためオレンジが揃って告知などもあるため、なかなか面白いと思います。

但し、チェリーを狙っている場合には、チェリーは特別な役でもなんでもない普通小役なので物凄く頻繁にチェリーが来ます。

よってチェリーが来たから、挟み打ちで2確目を出そうと毎回気合を入れていると、もう疲れ果てて大変だと思います。
(;´▽`A“

 

出玉関連

Aタイプなので設定通りに出るはずです。そのためホール側が低設定ばかりの状態にはしない方が良いかと思います。

これについては後述します。

 

個人的総評

完全告知パルサーの情報を聞いたときには、「大丈夫かな?」と思いましたが、個人的にはこれはこれでアリだと思いました。
あのシャッターの中のかえるが見たくなってしまうので。
(○´∀`○)

但し、上で少し書きましたが、ホール側がどのように使いたいかを考え、長く使いたいと考えるのであれば、設定はきっちり入れた方が良いと思います。

今回のパルサーは、ご年配の方でも、目押しが得意でない方でも打てるのは大きい。
※ボーナスは目押し必要ですけど

現状ジャグラーくらいしか打てていないお客様も、パルサーを打つチャンスとなります。

それをアピールし、お客様の楽しみの幅を増やすことで、よりお金を落としてくれるようになると思います。

最初はやはり楽しんで頂き、「ジャグラーは出なかったけど、パルサーちょっと打って帰ろうかな」なんて感じになればホール側としては良いのではないでしょうか。

またAタイプが比較的設定に忠実に出ることを打ち手は知っているため、ジャグラー同様、パルサーも出ていないと、店自体に設定が入っていないと思われるため、気を付けた方が良いでしょう。

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:半年~1年
    ※設定をきっちり入れる前提で
  • 適正台数予測: 4~6台
    ※150台規模のホールとして予想

 

次回作改善要望

メーカー側からしたら、リーチ目機種の代表であるパルサーを完全告知機種としたのは、結構大きな決断であったかと思います。

ただ自分であれば、ちょっと別の機種名にして完全告知パルサーは〇〇パルサー、リーチ目パルサーはニューパルサーシリーズ、みたいにして2系統のパルサーを展開するようにします。そしたら倍売れますし。
(●´艸`)

完全告知パルサーは「GOGO!パルサー」でどうでしょう。「アイムパルサー」でもいいかも!
ヽ(゜▽、゜)ノあへ

なんちて
エヘッ(〃⌒∇⌒)ゞ

メーカーさん、次回作頑張ってください。
m(_ _)m

 

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧