実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【スマスロ コードギアス反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、ハイエナ狙い目立ち回り、改善点

スマスロコードギアス9

「スマスロ コードギアス反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

スマスロコードギアス1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

継続がムズすぎるかと。5000G弱回して最高3連じゃキツイって。

ネコ美
ネコ美

それは毎度先輩が下手なだけかと・・・。同じ台で1800枚出したしwww

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 通常時は左リールから止めること。ペナルティの可能性あり。
  • AT後は引き戻しゾーンがあるので40Gは様子を見た方がいいかも!?
  • 天井はAT間天井なので、ボーナス後やめの場合は注意
  • ボーナス後14-16G程度でAT突入の可能性があるので即やめ不可

にくじるツイッターバナー2

台の基本情報

スマスロコードギアス4

  • 機種名:スマスロ コードギアス反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ
  • メーカー:サミー
  • 導入時期:2024年2月
  • タイプ:スマスロ擬似ボーナス+セット継続タイプAT機(純増約2.8枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時は「レア役→CZ→ボーナス」「規定ゲーム数でのボーナス」を目指す
    スマスロコードギアス7
  2. ボーナス中はAT当選を目指す

  3. ATは1セット40G中にバトルゲーム数の上乗せを目指す。ボーナス当選もあり。
    スマスロコードギアス6
  4. セット終了時はストックしたゲーム数をもって継続を目指す。主にレア役やギアスベルで継続を狙う
    スマスロコードギアス13

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題ない。

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

スマスロコードギアス2

  1. 左リール枠上~上段付近に黒バーを狙う
  2. 右リールを適当押ししてスイカがテンパイしたら、中リールはC.C.図柄を目安にスイカをフォロー

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • AT間天井(液晶右下表示):1000G+α(設定変更時は700G+α)
  • 恩恵:AT当選
    ※ボーナス当選ではリセットされない

やめ時

  • ボーナス後:暗躍ステージ、C.C.ステージは消化(14~16G前後でAT当選の可能性あり)
  • AT後:40Gの引き戻しゾーンは消化する(台枠が紫に点灯)

その他、120G中盤から始まる規定ゲーム数の前兆を確認してやめるのもあり。ボーナス後やめる場合は、AT間天井に近くないことだけでなく、規定ゲーム数天井や熱いゾーン手前でやめないように。

モード別天井

  • モードA:1000G+α
  • モードB:700G+α
  • モードC:950G+α
  • モードD:100G+α
  • リセット:700G+α

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • AT間天井(液晶右下表示):1000G+α(設定変更時は700G+α)
  • 恩恵:AT当選
    ※ボーナス当選ではリセットされない
  • ハイエナ狙い目:750G+α(設定変更時は450G+α)
  • にくじるメモ:あまり出せないので深めに設定

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.9%
  • 設定2:98.8%
  • 設定3:101.5%
  • 設定4:106.0%
  • 設定5:109.9%
  • 設定6:113.4%

設定確定パターン

サミートロフィー

  • 銅トロフィー:設定2以上
  • 銀トロフィー:設定3以上
  • 金トロフィー:設定4以上
  • キリン柄トロフィー:設定5以上
  • 虹トロフィー:設定6

AT終了画面

  • ナナリー:設定4以上示唆
  • シャムナ:特定設定以上確定
  • 敵キャラ集合:特定設定以上確定
  • 味方キャラ集合:特定設定以上確定

注目すべき設定差

BIG出現率

  • 設定1:1/282.9
  • 設定2:1/278.1
  • 設定3:1/260.6
  • 設定4:1/244.1
  • 設定5:1/229.2
  • 設定6:1/217.5

AT出現率

  • 設定1:1/439.5
  • 設定2:1/432.1
  • 設定3:1/403.3
  • 設定4:1/355.9
  • 設定5:1/320.3
  • 設定6:1/296.1

初稼働の状況

ネコ美と共にうちに行くも
2000Gちょっと回して
散々な結果であったのでやめ。


別の新台を打ち倒した後
ネコ美の台が設定4以上示唆(ナナリー2回出現)あり。

スマスロコードギアス12

ネコ美は一度は1800枚ほど出したにも関わらず
ほぼトントン状態だったのでバトンタッチしてみる。
スマスロコードギアス10

 

すると・・・

 

全くもって
連チャンさせることが出来ないばかりか


天井付近まで
もって行かれること
2回の
大爆死!
ヾ(`□´メ

この示唆は確定示唆なのか?

だとしたら自分には無理ゲーでした。
(゜―Å)

筐体関連

スマスロコードギアス5

いつものように上部にギアスマークをあしらった筐体。台枠はレインボーに発光すると、結構綺麗です。

上部の尖った部分がゼロの襟っぽくて良いですが、どうせなら襟の内側を赤くするなど、もっと襟っぽくして欲しかったですね。

リール視認性も操作性も悪くないと思います。

演出関連

スマスロコードギアス8

いつものコードギアスのテイストなので、過去作を打った方なら違和感なく打てるかと思います。

ただ前兆などは熱さが比較的分かりやすく、意外性のある当たりみたいなのは少なそう。特に前兆演出である「進軍ステージ」前にバトル演出が入ると100%当たる感じだったので、逆に何もない時の期待感が下がるのは残念なバランスかと。

引き戻しゾーンでのリールを使った煽りやフリーズなどは個人的には良かったです。

出玉関連

スマスロコードギアス3

CZが難しい印象。もう少し難易度をなんとかして欲しいと思ってしまいました。

またボーナス中の抽選も40%らしいですが、個人的にはもっと厳しい気がしてしまったのはヒキの問題でしょうか。

とは言え、打ち続ければ必ずATに辿り着ける仕様であったのは良かったです。

ATはバトル中のヒキに依存し過ぎている部分があり、バトルが下手くそだと出玉はどうにもならず、自分のように悲惨な展開になることも多そう。

周りの台を見る限り、貫通&一撃性があるように見えたのは良いと感じましたが、高設定であっても連チャンさせることが難しいように見えただけでなく、低設定ではより厳しい気がしたので、ちょっと稼働貢献が心配になりました。
※出ているグラフは確認できているので、設定とヒキがかみ合えば出るはず。

個人的総評

スマスロコードギアス11

自分のヒキが悪いことが原因だと思いたいですが、5000G弱回して最高3連では流石に厳しい印象しか持てませんでした。
※しかも半分は設定4以上示唆があった台

CZの突破も小役に依存し、継続バトルも小役に依存。
タイミングよく引ければ良いですが、引けないストレスと続かないストレスが大きく感じてしまいました。

おそらくST「無限新生」に突入させ、そこで頑張れないとどうにもならないように見え、そのチャンスが4連目に訪れるようで、自分はそこにたどり着けていないので、どうにもならない印象しか持てなかったのだと思われます。

出来は悪くないのでしょうけど、個人的には初打ちの印象は良くなかったというのが正直なところです。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 今回のギアスはキツイわ
  • 3の方が良かったまであるな。
  • AT無理!クソ台だわ
  • 無限新生は脳汁出るっ!!

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:2~4か月
  • 適正台数予測:1~3台
    ※250台規模のホールとして予想

ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」

以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。

  • 少数台設置の場合
    バラエティーに1台程度の設置であれば、ある程度は動く可能性はあるものの、ゲーム性が結構厳しいように見えるので、低設定よりも中間以上を使ってあげたいところ。

  • 多台数設置の場合
    低設定は厳しい印象&高設定でもヒキ次第に見えるので、低設定ばかりだと稼働が早く飛んでしまうかも!?ヒキに左右され過ぎるだけでなく、出すこと自体が難しいように見えるので、出玉状況を見ながらではあるものの、中間設定以上を多めで運用したいところ。

パチンコ&スロットホール集客のヒントはコレ!

パチンコ・パチスロホール集客案・アイデア・経営のやり方

パチンコ&スロットホール集客を何とかしたい店長・オーナーはコレ!

パチンコ&スロットホール集客案、改善点、アイデアをお届け!「パチンコ&スロット集客DASH!(奪取)」

次回作改善要望

もう少しまともに出る仕様にして欲しいです。よく見ると、ここ最近のサミー台は、あまり高い評価が出来る台が少ないように見えます。

そのどれもが、出玉を作る部分で失敗しているように見えるので、もう少し出玉の作り方、出玉率などについて見直してみてはいかがでしょうか?

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

パチンコパチスロあるあるバナー1

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧