実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【パチスロモンスターハンターワールド:アイスボーン™】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

モンスターハンターアイスボーン5

「パチスロモンスターハンターワールド:アイスボーン™」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

モンスターハンターアイスボーン1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
    ※気になる部分があるので、今後評価がアップする可能性があります。
にくじる
にくじる

AT中は「モンスターハンター 月下雷鳴」がまんま帰って来てくれたという印象ですね。

ネコ美
ネコ美

倒せるか倒せないかギリギリの時は、本当にドキドキさせられますよね。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • バケ単発後は128Gまでチャンス!但し当選率は25%程度と予想しているので自己判断で。
  • AT終了画面ではPUSHボタンを押し、設定示唆を確認した方が良いかも!?
    ※但し現時点では詳細不明。
  • AT終了後1Gは確実に回してからやめること。レア役で引き戻しありのはず。
  • 画面右下のぷちBINGO成立後やレア役後は様子を見ること。CZ前兆として「誘導開始」が始まった場合は、結果が確認できるまでやめないこと。
  • 変則打ち可能。CZ中など討伐の際に押し順ベルが重要となってくるので、状況に応じて活用すると良いかも!?

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

モンスターハンターアイスボーン12

  • 機種名:パチスロモンスターハンターワールド:アイスボーン™
  • メーカー:エンターライズ
  • 導入時期:2023年1月
  • タイプ:ボーナス連打タイプAT(純増2.8枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時はレア役や画面右下の「ぷちBINGO」を揃えて、CZである「クエスト」「アイルーBINGO」「セリエナ防衛戦」を目指す。
    ※「ぷちBINGO」はリプレイ2連以上でマスを開放する。高確中は1回のリプレイで解放。
    モンスターハンターアイスボーン8
  2. CZに突入した場合には、以下のように成功を目指し、ATに突入させる。
    ・クエスト(期待度約40%):画面右のゲージを昇格させてモンスター討伐に成功を目指す。
    ・アイルーBINGO(期待度約50%OVER):小役でマスを開放させビンゴ成立を目指す。
    ・セリエナ防衛戦(期待度100%):バーを狙え4回まで継続し、バー揃いごとにボーナスをストック
    モンスターハンターアイスボーン9
  3. ATは擬似ボーナス連打タイプ。モンスターを討伐することで連チャンさせるがストックすることもあり。ストックは討伐失敗時に消費されるので、討伐し続ければATは完走まで続く。
    ※大量出玉トリガー「剥ぎ取りチャンスG」「大連続狩猟」「ムフェト・ジーヴァボーナス」など
    モンスターハンターアイスボーン6

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題ないが、ボーナスは押し順さえ合っていれば開始するので、目押しができなくても問題ないかも!?

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

モンスターハンターアイスボーン2

  1. 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
  2. 右リールを適当押ししてスイカがテンパイしたら、中リールはバーを目安にスイカをフォロー

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:通常時999G+α
  • 恩恵:ボーナス当選

やめ時

  • AT抜け後1G回してヤメor少し回して内部状況を確認してヤメ
    ※1G回す理由:月下と同様に引き戻し濃厚!また朝一リセット時の1G目にレア役でAT当選の報告も上がっているため。
    ※但し高確ステージスタートなどがあるかもしれません。ステージを確認し「龍結晶の地」などの上位ステージだった場合は、様子を見た方が良いでしょう。

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • 天井:通常時999G+α
  • 恩恵:ボーナス当選
  • ハイエナ狙い目:550G~

 

  • バケ単発後:128Gまで
  • 恩恵:ボーナス当選するかも?
  • ハイエナ狙い目:バケ単発履歴台で128G以内の台
  • にくじるメモ:現状詳細不明ですが、月下のREG救済CZの時と同じく25%程度の当選率と予想。

 

  • 朝一1G&ボーナス終了画面台:リセット台
  • 恩恵:レア役を引ければボーナス当選か!?
  • にくじるメモ:現状詳細は不明ですが、挙動報告を見ていると月下同様に可能性ありかと。但し朝一カニ歩きは出禁リスクが高すぎるので注意!

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:98.2%
  • 設定2:99.4%
  • 設定3:101.6%
  • 設定4:105.2%
  • 設定5:109.6%
  • 設定6:113.5%

設定確定パターン

  • 現状設定確定パターンは非公開。
    但し、過去の例からAT終了画面などで示唆がありそう。エンタライオンなどが出たらおそらく設定6だと思われます。

注目すべき設定差

AT初当たり確率

  • 設定1:1/371.2
  • 設定2:1/360.1
  • 設定3:1/348.4
  • 設定4:1/318.5
  • 設定5:1/289.9
  • 設定6:1/267.8

CZ出現率

  • 設定1:1/124.9
  • 設定2:1/119.7
  • 設定3:1/115.1
  • 設定4:1/104.7
  • 設定5:1/101.8
  • 設定6:1/94.7

初稼働の状況

モンスターハンターアイスボーン4

朝一の抽選でしくじってしまい、実際に打てたのはもはや夜。

とは言え、大好きだった「モンスターハンター月下雷鳴」っぽく作っているとのことで

履歴など関係なく着席。
(°∀°)b

すると・・・

 

ほぼ天井付近まで持っていかれてCZ。


途中1回だけCZに突入し、緑まで昇格して負けていたのですが、今回は黄色止まり。
(;´▽`A“


当たるわけないと演出をキャンセルしたところ、どうやら当たっていた模様。
(;´▽`A“ 写メ撮れなかったじゃん

初打ちなのでよくわからないものの、月下と同じなら問題ないだろうとAT開始!


すると・・・

 

討伐の報酬がなんと「剥ぎ取りチャンスG」
( ̄□ ̄:)!!爺ぢゃっ!
※あとで写メ確認したらリオレイア希少種でした


で、剥ぎ取りチャンスGで6個もストック!
※あとで調べたら50or75%継続らしいので、75%だったのでしょうね。

途中部位破壊などで剥ぎ取りチャンス銀を複数回獲得するも、50%を1回も取れず。

討伐しながら少しずつストックを消費していった結果・・・

 

 

モンスターハンターアイスボーン10
約2000枚出た──m9(^Д^)──!!


夜なので時間もなく、そのまま当日の収支は
ちょっとだけプラスで終了となりました。

筐体関連

筐体はいつものエンターライズの筐体。討伐時にブーンという音とともに風を感じることができる筐体です。

1つ大きく問題だと思ったのが音量。おそらくMAX音量だったのでホール個別の仕様ではないと思いますが、メダル投入音の方が気になるレベルで音が小さいです。

周りが静かな環境であれば問題ないですが、隣や後ろに爆音台があった場合、この音量で楽しめるのかはちょっと疑問に感じました。

演出関連

モンスターハンターアイスボーン3

通常時は、ゲーム性と相まってなのか、確率的な問題があってなのか分かりませんが、個人的には「退屈<イライラ」という感じでした。
※詳細は「出玉関連」で。

AT中はまさに月下雷鳴を再現してくれているので、月下が好きだった方なら好きだと思います。

モンスター討伐のヒリヒリ感や、麻痺などで連続攻撃するときのイケイケ感など、完全に月下雷鳴を再現出来ているので良かったと思います。

出玉関連

モンスターハンターアイスボーン11

以下は短い初打ちで感じたことなので、実際の仕様と異なっている可能性もありますのでご了承ください。

本機のAT中は、個人的に大好きであった「モンスターハンター月下雷鳴」をほぼ完全再現してくれていると感じたので、文句を付ける部分はありませんでした。

むしろ、ある程度年月が経った今でも、やっぱりこの仕様は秀逸であったと思わせてくれるものだったと思います。

個人的に問題だと感じたのは「通常時」です。以下、1つずつお伝えします。

  • 規定ゲーム数当選がほぼない(推測)

    月下の時もほとんど天井に連れていかれる印象は強かったですが、規定ゲーム数での当選があり、前兆としてモンスターを探して討伐する場面が定期的に起こっていました。

    しかし、本機に関しては、おそらくバケ後の128G当選はあるものの、それ以外は自力当選しかないように思えました。自力当選の部分で問題が無ければ、この仕様でも問題なかったのですが、自力当選に関しても問題があるように思えたので結果的に規定ゲーム数の当選廃止が痛かったのです。

  • CZの仕様と確率詐欺?

    CZ出現率は、公表値として約1/95~125くらいになっています。

    しかし、ヒキや設定の問題もあるのかもしれませんが、現実的には全く程遠い数値である印象を受けてしまったのです。(約850Gで2回)

    隣の台も天井に到達していましたが、CZにはほとんど入らず天井に到達していたところを見ても、公表値が正しいのか疑問を持たざるをえない結果に今のところはなってしまっています。
    ※もしこれが公表値くらいの数値になるのであれば、冒頭の台の評価はかなり加点となります。

    さらに問題なのはCZ抽選の仕様です。レア役抽選は問題ないのですが、問題は「ぷちBINGO」

    これが打ち手をイライラさせます。

    リプレイ確率は今のところ公表されていませんが、体感的には1/8~1/10程度。これを2連させる必要(高確中は1回のリプレイでも開放)があり、さらにBINGOが成立しないと抽選を受けられません。抽選で当選しなければCZにすら行かないわけですから、次のBINGO成立には、また数百ゲームかかることになります。

    結果、リプレイを引いて次のゲームでリプレイが引けないことにイライラ。BINGOがなかなか揃わないことにイライラ。BINGOの抽選で漏れてイライラ&がっかり&さらに投資を強いられる。

    というような、かなりストレスのかかる状態が続くのです。

    レア役でのCZ当選がどれくらいの確率なのかは分かりませんが、レア役合成確率が高くても、おそらく強レア役でなければあまりCZに当選しないであろうことを踏まえると、やはり通常時のストレスはかなりかかる気がしました。

    ぷちビンゴ成立=CZだったら、ここまでストレスにはならなかったでしょうけど、実際には通常時がしんどかったです。

個人的総評

モンスターハンターアイスボーン7

短時間実戦であり、まだまだ本機を分かっていない可能性はあるものの、初打ちの感想としては、かなり良い部分とかなり悪い部分を両方持っている機種であると感じました。

本文でお伝えした通り、良い部分はATに集約されていて、悪いところは通常時に集約されています。あと音量も。

CZ出現率が公表値と同じような数値に収まるならば、通常時も討伐の時間が長くなるはずなので楽しめるはずなのですが、実際の挙動と違い過ぎたのは謎。

個人的には、「通常時の悪い部分のイライラに耐えて楽しい部分を待つ台」となりそうなので、ハイエナ狙いや1周だけ追ってみるというような打ち方になりそうなのですが、規定ゲーム数にしなかったことでAT抜け後即ヤメ台ばかりになってしまい、打てる機会と稼働貢献期間が問題になる気がしました。

ひとまず、月下雷鳴が大好きだった自分としては、【パチスロモンスターハンター:ワールド(MHW)】【パチスロモンスターハンター:ワールド™黄金狩猟】と回り道をしてはしまったものの、やっとちゃんと月下が帰って来てくれたのは嬉しかったです。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 大連続引いても倒せなきゃ意味ない_| ̄|○
  • 月下っぽくて面白いわコレ!
  • CZ失敗が痛いな。次が遠い。
  • これCZ確率詐欺ってない?
  • デキレ感あるね。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:3~6か月
  • 適正台数予測:3~6台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

AT部分はそのままで、本文で書いた悪い部分を改善して再度リリースして欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

パチスロの勝ち方・立ち回りバナー

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧