実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【スーパーリオエース】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

スーパーリオエース9

「スーパーリオエース」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

スーパーリオエース1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
  • 演出面:★★★★★★★★(8点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

個人的には、えなこのブラックジャックは結構好きだったのですが、やはりアニメリオはアニメリオでいいですね。

ネコ美
ネコ美

ブタっくジャックのくせにwww

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • スルー天井などもあるので、「やめ時」の項目はチェックすること!
  • ボーナスはちゃんと揃えないと始まらないので揃えること

にくじるツイッターバナー2

台の基本情報

スーパーリオエース11

  • 機種名:スーパーリオエース
  • メーカー:山佐
  • 導入時期:2022年9月
  • タイプ:擬似ボーナス+AT機(純増2.3枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時はチップ10枚集めてCZ当選を狙う。
    スーパーリオエース13
  2. CZ「リオチャレ」は成功期待度が異なる3種類あり。さらにブラックジャックで勝負するCZ「vsリオ」もあり。いずれも成功でボーナス当選
    スーパーリオエース14
    スーパーリオエース10
  3. ボーナスは獲得枚数を先に決めてから消化。消化中はAT当選を狙う(期待度41%)

  4. ATは「リオタイム」消化中にストックを貯めて「リオチャンス」へ。
    スーパーリオエース4
  5. 「リオチャンス」ではメインATのゲーム数を上乗せする
    スーパーリオエース7
  6. メインAT「リオラッシュ」はゲーム数上乗せタイプのAT。バトルなどに勝利しながら出玉を伸ばしていく仕様
    スーパーリオエース3

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題ない

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

スーパーリオエース2

  1. 左リール枠上~上段付近にバーor金7を狙う
  2. 右リールを適当押ししてスイカがテンパイしたら、中リールは赤7を目安にスイカをフォロー

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • ゲーム数天井:597G+α
  • ]恩恵:ボーナス当選

 

  • ボーナススルー天井:6スルー(7回目)のボーナス
  • 恩恵:AT当選

 

  • AT間天井:AT非当選1800G(ボーナス中などもカウント対象)
  • 恩恵:AT当選

やめ時

  • ボーナス&AT終了後1周期の抽選確認後ヤメ
    ※但し、各天井が近くないことが前提。またアイキャッチで示唆があるので注意。

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • ゲーム数天井:597G+α
  • 恩恵:ボーナス当選
  • ハイエナ狙い目:350G~
    ※但し、スルー状況やAT間天井の状況によって変化

 

  • ボーナススルー天井:6スルー(7回目)のボーナス
  • 恩恵:AT当選
  • ハイエナ狙い目:5スルー以降

 

  • AT間天井:AT非当選1800G(ボーナス中などもカウント対象)
  • 恩恵:AT当選
  • ハイエナ狙い目:1400G~

 

  • ACEモード狙い:ボーナス&AT後1周期目
  • 恩恵:機械割が102%程度あり
  • ハイエナ狙い目:ボーナス&AT後即やめ台
  • にくじるメモ:ACEモードはCZ突入率、成功率がアップしている

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:98.5%
  • 設定2:99.0%
  • 設定3:100.4%
  • 設定4:105.0%
  • 設定5:108.6%
  • 設定6:110.8%

設定確定パターン

ボーナス&AT終了画面

  • キスマークのみ:設定2以上のチャンス
  • キスマーク+サイン:高設定示唆
  • オールキャスト:設定5以上

AT中枚数表示

  • 246枚OVER:偶数設定濃厚
  • 456枚OVER:設定4以上濃厚
  • 555枚OVER:設定5以上濃厚
  • 666枚OVER:設定6濃厚

エンディング中レア役でのサイドランプ(リール横)示唆

  • 緑:設定3以上濃厚
  • 赤:設定4以上濃厚
  • 虹:設定6濃厚

トロフィー示唆

  • 銅トロフィー:設定2以上
  • 銀トロフィー:設定3以上
  • 金トロフィー:設定4以上
  • ケロット柄トロフィー:設定5以上
  • 虹トロフィー:設定6

注目すべき設定差

AT初当たり確率

  • 設定1:1/605.2
  • 設定2:1/593.5
  • 設定3:1/566.8
  • 設定4:1/506.0
  • 設定5:1/462.4
  • 設定6:1/438.8

赤7ボーナス中のAT抽選(弱レア役当選率、強レア役当選率の順で表記)

  • 設定1:22.7%、62.9%
  • 設定2:23.0%、63.3%
  • 設定3:23.8%、63.7%
  • 設定4:24.2%、64.1%
  • 設定5:24.6%、66.4%
  • 設定6:25.8%、70.3%

初稼働の状況

スーパーリオエース12

比較的深いハマりもなく、かと言ってまとまった出玉にもならず、うだうだ打っていました。

演出などを楽しみながらストックフリーズを堪能できているのはいいのですが、
なかなか出玉が伸びない感じが続きます。

なかなか伸びない中
一撃1000枚を超える出玉を獲得出来たのでヤメておきました。

どうせ伸びないだろうし。
(;´▽`A“

筐体関連

スーパーリオエース15

仏壇タイプではない山佐のオーソドックスな筐体。

バイブボタンは気持ちいいですし操作性にも特に問題はないと思います。

演出関連

スーパーリオエース6

メーカーは変わったとは言え、キャラも可愛いまま世界観も引き継がれているのは良いと思いました。

ナビボイスの選択も出来るので、好みに合わせられるのも良いです。

ただ、無いのか頻度が低いのか分かりませんが、
昔からのユーザーだとミントの煽りでドキドキする感じが無さそうだったのは残念でした。

リオタイムのフリーズなどの上乗せの感じはとても気持ちよくてよかったです。

出玉関連

スーパーリオエース5

基本的な流れがチップを10枚集めてCZに当選するという仕様上、連続して出玉を獲得出来にくいのは残念なところ。

かと言って一撃性が高いわけでもないので、出玉を期待するユーザーには物足りないスペックに見えてしまいました。

個人的総評

スーパーリオエース8

全体的な作りはリオの世界観を再現出来ていてよかったですが、出玉感が弱いことが稼働貢献のネックになりそうで残念。

ストック上乗せ時のフリーズなど、打っていて気持ちいい場面が多数あるだけに、ちょっと勿体なかったなぁという印象でした。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • やっぱリオはアニメよね。
  • フリーズが気持ちいい!!
  • 一撃出すのムズイな。

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~3か月
  • 適正台数予測:1~3台程度
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

もう少し一撃性が高くなると有難いです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

天井ハイエナ狙い目一覧バナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧