実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【Pゴジラ対エヴァンゲリオン~G細胞覚醒~(エヴァゴジ)】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

エヴァゴジ14

「Pゴジラ対エヴァンゲリオン~G細胞覚醒~」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

エヴァゴジ1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
にくじる
にくじる

ゴジラとエヴァが対峙することになるとはねえ。

ネコ美
ネコ美

このエヴァゴジ。なんだかんだ世界観が壊れていないのは凄いですよねぇ。

前作のエヴァで勝ちたい方は、以下の動画をチェックすると良いかも!?
勝ち報告も多数いただいていますよ。
(*^^)v

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

  • 右保留が溜まったら打ち出しはやめてもよい。
    ※保留は画面左1番下のピンクのデジタル

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

エヴァゴジ12

  • 機種名:Pゴジラ対エヴァンゲリオン~G細胞覚醒~
  • メーカー:ビスティ
  • 導入時期:2022年12月
  • タイプ:ST機
  • 確変突入率:50.5%
  • 確変継続率:約81%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:16.4回(等価)、~20.5回(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/319.7を当て、50.5%の確変当たりを何としても引き当てる
    エヴァゴジ7
    エヴァゴジ9

    エヴァゴジ5

  2. 50.5%の確変当たりでは2回分の当たり(払い出し3000個)が確定しているので2回目を当てて大当たりを消化する
  3. 基本的には時短1回転+残保留4回転以内に1/4.97を当て続けることで連チャンさせるが、一部当たりでは時短部分が255回転となっている(トータル継続率約81%)
    エヴァゴジ4
    エヴァゴジ10

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/319.7
  • 高確率時の当選確率:1/4.97
  • 賞球数:1&5&15 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約1400個
    10R(初当たり通常当たり時。6R以降短開放):約980個

当選時の内訳

通常時

  • 10R×2回+確変「超G覚醒バトル」:50.5%
  • 10R(後半短開放。約980個):49.5%

右打ち中

  • 10R+確変「超G覚醒バトル」:100%

初稼働の状況

エヴァゴジ11

初当たりは約200回転。

バトル中に分かる確変の当否の結果は・・・

見事勝利っ!!
キタ──m9(^Д^)──!!

これでめでたく3000発の払い出しを受けられるわけですが

3000発で終わりました!
ш(´[]`)ш

81%マジで無理なのなんでなん!
ヾ(`□´メ
※81%機種のヒキの弱さは「あるある言いたい」でご確認ください。

パチンコパチスロあるあるバナー1

なので、次の当たりを追うことに。

次の当たりは・・・単発
( ˙-˙ )

次の当たりは確変!

なんとか4連7000発を獲得!

半分くらい飲ませて終了しました。

筐体関連

エヴァゴジ2

前作エヴァと同様、ダブルパチンコ(スマートハンドル)筐体。

ゴジラとエヴァ初号機があしらわれ、さらにゴジラの尻尾もついた盛りだくさんの筐体。

予想外だったのは、液晶前にエヴァ初号機の顔が隠れていたことと、ボタンに隠れカヲル君がいたこと。

特にボタンのカヲル君はたまりませんでした。
(*^^)v

演出関連

エヴァゴジ6

保留変化が極端に少ないかもしれませんが、逆に発展先で期待ができる感じになっている模様。

さらに先咆哮告知などのカスタム要素もあるので、好みに合わせて選べばより楽しめるはず。
※先咆哮1回来るまで打つみたいなことも出来てよい。但し要カスタム。

もう少し発展先のバリエーションはあってもよかった気はしますが、「希望の涙」や「キングギドラとのバトル」に発展すれば、素直に熱そうなところもいいかと思います。

昨今の当たらないときは何も起こらないようなバランスではなく、適度に期待させる感じだったので、悪くはないと思いました。
※ただ個人的には前作エヴァのシンプルモードの方がバランスは良いと思いました。

出玉関連

エヴァゴジ8

確変に入らなくても1000球、入れば3000球+確変という仕様は良いと思います。

81%でオール1500が連チャンするため、爆発力もあるはず。

決着が早いという点では、前作よりも短時間勝負に向いていると言えるのも、ホールにとってプラス材料かも。

あとは他機種と比較してどこまで支持を得られるかというとこでしょう。

個人的総評

エヴァゴジ13

個人的にはあり。

細かい部分で気になる部分はあるものの、全体的にまとまっていて初当たりで出玉がちゃんともらえるだけでなく、一撃性があるのも良いと思います。

リアルなゴジラの世界とアニメのエヴァの世界の融合を楽しみながら打てる気がしたので良いのではないでしょうか。

ネット上の声ピックアップ!

エヴァゴジ3

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • これは神台じゃなかろうか
  • エヴァとゴジラが一緒に見れるなんて最高!
  • めちゃくちゃ負けた!フルボッコ
  • 出る台めちゃくちゃ出てるけど、死んでる台も凄いわ。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:4~8か月
  • 適正台数予測:6~10台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

これくらい上手くコラボできるのであれば、いろいろなコラボ機種も実現できそうなので、期待しております。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧