実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【パチスロ鉄拳4アルティメットデビルVer.】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

鉄拳4アルティメットデビル6

「パチスロ鉄拳4アルティメットデビルVer.」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

鉄拳4アルティメットデビル1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★(3点)
  • 演出面:★★★★★(5点)
  • 出玉面・スペック:★★★★(4点)
にくじる
にくじる

前作のように出来レース感があるCZでなくなり、1戦突破タイプになったのは良かったのですが・・・

ネコ美
ネコ美

ATが出来るチャンスが増えましたよね。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 設定変更後とAT後の天井は300G+αに。
  • 機械割が著しく低い「設定L」搭載機なので注意。デモ画面で下パネルが消灯している

天井ハイエナ狙い目一覧バナー2

台の基本情報

鉄拳4アルティメットデビル3

  • 機種名:パチスロ鉄拳4アルティメットデビルVer.
  • メーカー:山佐
  • 導入時期:2022年11月
  • タイプ:AT機(純増7.0枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時はポイントをため、規定ゲーム数で当選するCZに備えて突破率を上げる
    鉄拳4アルティメットデビル9
    鉄拳4アルティメットデビル12
  2. CZ「ジャッジメントバトル」で1回勝負に勝てればATへ
    鉄拳4アルティメットデビル5

    鉄拳4アルティメットデビル4
  3. AT「デビルラッシュ」は上乗せ特化ゾーン「デビルインパクト」スタート
    鉄拳4アルティメットデビル16
    鉄拳4アルティメットデビル15
  4. AT中はレア役等で上乗せをしながら完走を目指す

  5. その他、「デビルジャッジ」や「ジャッジメントバトル敗北時」にフリーズ高確ゾーン「デビルゾーン」「アルティメットデビルゾーン」に突入することあり。

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題ない

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

鉄拳4アルティメットデビル2

  1. 左リール枠上~上段にバー狙い
  2. 左リールにスイカ出現時は、中右ともにバーを目安にスイカをフォロー

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • ゲーム数天井:500G+α
    ※但し、設定変更時とAT後は300G+α
  • 恩恵:CZ当選

やめ時

  • AT終了後ヤメ
    ※CZ後ヤメの場合は、フリーズ高確になっていないことを確認してやめ

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • ゲーム数天井:500G+α
  • 恩恵:CZ当選
  • ハイエナ狙い目:300G~
    ※但しほぼない

 

  • 設定変更時&AT後ゲーム数天井:300G+α
  • 恩恵:CZ当選
  • ハイエナ狙い目:100G~

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.8%
  • 設定2:99.0%
  • 設定4:103.0%
  • 設定5:107.0%
  • 設定6:113.0%

設定確定パターン

ジャッジメントバトル終了画面

  • 飛んでるデビル一八:設定246確定
  • 平八&一八アップ:高設定示唆(強)
  • 木人:設定4否定かつ設定5以上示唆

ケロットトロフィー

  • 銅トロフィー:設定2以上
  • 金トロフィー:設定4以上
  • ケロット柄トロフィー:設定5以上
  • 虹トロフィー:設定6

獲得枚数表示

  • 246枚OVER!:偶数設定確定
  • 456枚OVER!:設定4以上
  • 666枚OVER!:設定6確定

アルティメットデビルラッシュ中のガラスのかけら

  • デビル一美:高設定示唆(強)
  • デビル一八:設定4以上
  • 虹河ラキ:設定5以上

AT終了画面

  • デビル一美:偶数確定
  • 平八&一美:高設定示唆(強)

注目すべき設定差

AT出現率

  • 設定1:1/636.4
  • 設定2:1/604.6
  • 設定4:1/504.9
  • 設定5:1/433.1
  • 設定6:1/362.3

ジャッジメントバトル確率

  • 設定1:1/372.4
  • 設定2:1/368.0
  • 設定4:1/340.9
  • 設定5:1/317.7
  • 設定6:1/284.5

 

初稼働の状況

鉄拳4アルティメットデビル14

先にデータを見ちゃっていたので、
あまり打ちたいと思えず
ちょっと遅くなってから初打ち。


案の定の結果ではありますが
AT突入して、そのまま駆け抜けて終了。

ほぼ±0で終えました。
(;´▽`A“

筐体関連

鉄拳4アルティメットデビル11

仏壇タイプの例の筐体。

特に打ちにくいということはありませんでした。

演出関連

鉄拳4アルティメットデビル8

通常時はポイントを貯める工程があるものの、基本的に規定ゲーム数に到達するまでは退屈な作業感が強かったです。

ジャッジメント突入時など、刺激的な音に関しては好きな部類ですが、刺激的な音と反して出玉に繋がりにくいのは気になりました。

出玉関連

鉄拳4アルティメットデビル10

前作「パチスロ鉄拳4デビルVer.」では3戦突破かつ出来レース的な仕様(予測)だったところを、1戦突破タイプにしたところは良かったと思います。

但し、ほぼ突入時の特化ゾーンで出玉が決まってしまうような仕様は、非常に大きな問題だったと思います。

しかも、結局のところCZ当選までに投資した分が戻ってくる程度の出玉しか得られないことが多く、「時間の無駄」であり「夢が無い」仕様であるように見えました。

個人的総評

鉄拳4アルティメットデビル13

初打ちのところでも書きましたが「先にデータを見ちゃっていたので、あまり打ちたいと思えず」と思わせてしまっている時点で問題だと思います。

また、出玉関連のところにも書きましたが、基本的なATに夢がないのも問題です。

もちろんフリーズを引ければ一撃性が高い機種なのでしょうが、通常当選するATがこのような仕様であっては、やはり魅力的な機種とは言えないような気がしてしまいました。

ネット上の声ピックアップ!

鉄拳4アルティメットデビル7

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • なにこれ・・・。
  • 初期特化でやれないとどうにもならんな。
  • フリーズキタ──m9(^Д^)──!!
  • これAT中どうやって上乗せすんの?

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:0~1か月
  • 適正台数予測:0~1台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

どういう部分を打ち手が期待しているかについて知っていただき、出玉の作り方をもう少し何とかして欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧