実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【パチスロアクエリオンALL STARS】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

アクエリオンオールスターズ16

「パチスロアクエリオンALL STARS」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

アクエリオンオールスターズ1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
  • 演出面:★★★★★★★★(8点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
にくじる
にくじる

不動モードで乗せまくったときの、「これ完走行けんじゃね感」はたまりませんね。

ネコ美
ネコ美

すっーーーーーーーーごく久しぶりに、にくじる先輩が引いてる報告聞きましたわwww

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 通常時は、左リールを最初に押さないとペナルティがあるかも!?
    ※他のリールを押したら暗くなったので。
  • 設定L搭載機なので、以下の特徴は押さえておくこと。
    ・下パネルが高速点滅
    ・デモ画面中に「デモ画面表示中」表示
    ・巻物演出で「現実」が頻発

台の基本情報

アクエリオンオールスターズ8

  • 機種名:パチスロアクエリオンALL STARS
  • メーカー:SANKYO
  • 導入時期:2022年7月
  • タイプ:ゲーム数&セット数上乗せAT機(純増2.5枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時はレア役や規定ゲーム数消化でCZを目指す。AT直撃もあり。
    ※通常時はゲーム数加算特化ゾーンあり
    アクエリオンオールスターズ11
  2. CZは2種類あるが、基本的にレア役を引ければAT濃厚。
    アクエリオンオールスターズ5
    アクエリオンオールスターズ10
  3. AT突入時&セット継続時の最初は「エクスタシーチャンス」で初期ゲーム数を決定。
    ※AT突入時は70G以上、2セット目以降は30G以上
    アクエリオンオールスターズ15
  4. AT「アクエリオンRUSH」では、ゲーム数やセット数を上乗せしながら出玉を増やす
    アクエリオンオールスターズ17
    アクエリオンオールスターズ18

《ゲーム数上乗せ時の特化ゾーンについて》
アクエリオンオールスターズ13

  • ゲーム数上乗せが成功した場合、さらなる上乗せが期待できる特化ゾーンが付いてくる。
    「合体ゾーン」「超合体ゾーン」「アナタとがったいむ」の3種類あるが、いずれも最初に上乗せしたゲーム数に対して、「+、×、くっつける」ことで上乗せを行う。(初期5Gに対して、+5なら10G、×5なら25、くっつけるなら55となる)

    数ゲーム間チャンスがあるので、1回の上乗せから発生した特化ゾーンで、何度も上乗せできる可能性があり、大量上乗せも可能

《セット上乗せ特化ゾーン「不動モード」について》
アクエリオンオールスターズ14

  • 5Gを基本とし、押し順ナビを成功させるとセット上乗せとなる。

    さらに終了or継続のタイミングで押し順を成功させると、不動モード自体が継続するため、さらなる上乗せのチャンスが得られる。ここでの押し順成功が、一撃の出玉に直結するので非常に重要なポイント

基本的な打ち方

目押しレベル

色目押しが出来れば問題ない

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

アクエリオンオールスターズ2

  1. 左リール枠上~上段付近にバーor赤7を狙う
  2. 右リールを適当押しし、スイカがテンパイした場合は、中リールにバーを目安にスイカをフォロー
    ※スイカが連続している部分があるので、緑色を目安に押しても良い。

本機は合体役が多数搭載されているので、チェリーが出現してもスイカがテンパイしていたらスイカを狙うこと。(チェリー+スイカの合体役)

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • ゲーム数天井:1000G消化(但し、画面上部の数字なので短縮可能)
  • 恩恵:AT当選

 

  • CZ天井:AT間700G(但し、画面上部の数字なので短縮可能)
  • 恩恵:CZ当選

 

  • CZスルー回数天井:最大5回目(4スルー)
  • 恩恵:CZ100%成功でAT当選
    ※但し、スルー回数は振り分け&減算抽選あり。

やめ時

  • AT終了後、状況を見てヤメ。(モード優遇の可能性があるため)

有利区間リセットについて

  • 有利区間ランプの場所:非搭載
  • 設定変更判別:前日のゲーム数カウントとの比較で確認するしかなさそう。但し、朝一は画面上部のゲーム数が見えないので、即判別は不可能

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • あくまでも感覚的な適当な数値ですが、CZ天井&ゲーム数天井と両方が狙えるので、液晶上部500を超えていれば狙えるのではないかと思います。
    ※もう少し早くても行けるかも

参考:「パチスロアクエリオンALL STARS」で勝つためのポイント

あくまでも個人的に感じた「勝つためのポイント」をまとめておきます。
新台の段階で判断しているため、必ずしも正しいとは限りませんのでご了承ください。

打った感じでは、おそらく出玉を出すポイントは、以下を上手くやることではないかと思われます。

  • AT後ステージを上げ、不動ナビを発生させて押し順を成功させストックしまくる
  • 上乗せをさせ、合体ゾーンで複数回上乗せを成功させる
  • 確定役でATを当て、+3セット(合計4セット)以内にストックや上乗せしまくる

この辺りが一撃で出すポイントになるはずです。

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

AT終了画面

  • 「レア・イグラー」:高設定示唆
  • 「禁じられた合体」:設定156
  • 黒背景に白文字「アクエリオンロゴス了」:設定4以上
  • 地球背景で全員集合:設定5以上
  • 「LOVE」:設定6

エンディング中示唆

  • 「禁じられた合体」:設定156
  • 黒背景に白文字「アクエリオンロゴス了」:設定4以上
  • 地球背景で全員集合:設定5以上
  • 「LOVE」:設定6

サザンカスロット示唆

  • 444:設定4以上
  • 456:設定4以上
  • 555:設定5以上
  • 111:設定6
  • 666:設定6

注目すべき設定差

CZ出現率

  • 設定1:1/220
  • 設定2:1/206
  • 設定4:1/176
  • 設定5:1/167
  • 設定6:1/159

AT初当たり確率

  • 設定1:1/393
  • 設定2:1/374
  • 設定4:1/331
  • 設定5:1/309
  • 設定6:1/289

初稼働の状況

アクエリオンオールスターズ6

フェアリーテイル2でしこたまやられた後、ちょっと良さげなアクエリオンに座りました。

 

が、やっぱりいきなりのクソハマり!
ヾ(`□´メ

700のCZで当選させることに成功しATへ。


うん、200枚ちょっと出たよ。
ヽ(゜▽、゜)ノあへ


ボロボロになりながら少し回していると、上位CZに突入。

 

何とかCZ突破を狙っていると・・・

 

アクエリオンオールスターズ4
レバーオンでタ──m9(^Д^)──!!

 

 

 

アクエリオンオールスターズ7
したらば止まる「中段チェリー」
(*´ε`*)チゥ


そこから不動モードで・・・

 

アクエリオンオールスターズ9
8セット乗せる!!
ヾ(≧∇≦*)ゝ


結果、初めて2400枚を超える約2600枚獲得
キタ──m9(^Д^)──!!


久しぶりに2000枚超えたわぁ~
(○´∀`○)

筐体関連

 

筐体の操作性に関しては、特に気にならなかったのですが、
基本音量が高いのか、隣で上乗せしまくっていると結構イライラさせられるかと思います。
※自分がハマっているとき隣凄かったんで・・・。

演出関連

アクエリオンオールスターズ19

演出の状況で、当たるかどうかが分かりやすくなってしまっている部分はありますが、全体的には悪くないと思います。

過去のシリーズを踏襲しているので、過去のアクエリオンを打った方であれば、すんなり受け入れられる感じに仕上がっていると思いました。

出玉関連

アクエリオンオールスターズ3

過去のアクションシリーズを打った方であれば分かるかと思いますが、本機も同様に「押し順当て」が出玉に直結する仕様になっています。

押し順を当てられれば当てられるほどセットが乗る不動モードは、気合いの入るところであり、熱くなれるところだと思います。

また、合体役や上乗せ時の合体モードなど、アクエリオンで重要となる「合体」をスロットの世界に上手く取り込んだのではないかと思います。

アニメの世界観を表現しつつ、出玉にも繋がる仕様なので、個人的には非常に上手く作ったのではないかと思いました。

個人的総評

アクエリオンオールスターズ12

「合体」を上手くスロット台で表現できているだけでなく、出玉にまでつなげられているので良いと思いましたし、単純に面白かったです。
※出たからかもしれません。低設定だとキツイ可能性はあります。

ただ、1つ結構残念だったのは、「不動モード」で押し順が合っていない時点でバーが枠内にすら止まらないところ。

第3停止まで当否が分からない制御が出来れば、より良かったと思いました。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • すげー楽しかった!イケイケ感たまらん!
  • ATが単調になるからボーナスはつけて欲しかったなぁ。
  • 乗り始めると気持ちいい!!
  • 叩きどころが分かりやすくて熱くなれるからいいね。
  • 合体は1回1回は上乗せ少ないのはちょっと残念だった
  • 不動が来ないと厳しいな。
  • 5号機っぽい出方するね。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:6か月~1年
  • 適正台数予測:4~6台
    ※250台規模のホールとして予想

6.5号機が出始めたばかりなので、今後の導入台の出来によってはもう少し短くなるかも。

次回作改善要望

全体的には良かったと思うので、不動モードの押し順の当否は最後まで分からない制御にして欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧