実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【マクロスフロンティア2】スロット台評価、感想、打ち方、設定差、立ち回り、改善点

マクロスフロンティア2

「マクロスフロンティア2」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

動画バナー

台の基本情報

  • 機種名:マクロスフロンティア2
  • メーカー:SANKYO
  • 導入:2014年5月
  • タイプ:擬似ボ+ART

人気と長期稼働を維持したマクロスフロンティアの後継機
前作同様ヒット作となるか!?

通常時はレア役等でCZやボーナス、ゲーム数解除でARTを目指すゲーム性。

基本的な打ち方

目押しレベル

色目押しが出来れば、問題なく打てると思います。

通常時の打ち方

マクロスフロンティア2-2

  • 左リール上段に青7を狙う
  • 左リールスイカ停止の場合は、中、右ともに緑7を狙ってスイカをフォローする
    斜め揃いで弱スイカ、中段揃いで強スイカ

 

立ち回りのポイント

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

天井

ボーナス間1280Gで天井となり、前兆を経由したのち超時空LIVEへ突入

やめ時

グリフィスパークの丘滞在時やボーナス終了後などは高確以上のチャンスとなるためしばらく様子見が必要

設定差・設定推測

  • ボーナス、ART初当たりの出現率。
  • 連続演出成功後に出現するボーナス確定画面に若干の設定示唆あり。ランカ系演出、シェリル系演出からランカ&シェリル二人揃った確定画面なら設定5、6確定。
  • ランカ系演出からシェリル確定画面が出現すれば高設定の期待大
  • 同じくシェリル系演出からランカ確定画面出現も高設定の期待大

 

稼働概要

初打ちは導入週の週末土曜日。朝一から角台を確保し稼働開始しました。

早い段階でボーナスを引き、BIGを射止めるのですが、なかなかボーナスを揃えさせてくれない。

なんだかどんどんキャラが出てきて、30数GにてARTを獲得。

しかし、いっぱい減り、買い足しをしなければならない待機中は一体いかがなものかと・・・。
(;´▽`A“

その後は、ボーナスが引けないまま、たまに入るARTを経由しつつ・・・

 

またまたきましたVIVA2に続いての

天井っ!!!!!!!
( ̄□ ̄;)!!
そして、来ました!超時空LIVE
ヾ(≧∇≦*)ゝ

まあそんなこんなで少し勝つことは出来たのですが、それ以外の稼働で負け倒し、月トータルでは悲惨な結果となりました。
(゜ーÅ)

筐体関連

全面液晶となり、かつ上の液晶も立体的に見える大都のシェイク方式です。

メーカーも力を入れている機種だけあります。

ただ、この筐体は下皿が小さいのが気になります。また今回致命的なのは、スピーカーの位置と爆音です。歌スロとして大量の歌が入っているにも関わらず、隣の台の音がキンキンくるのはいかがなものでしょうか?

打っていて隣が爆出ししているときには、ただでさえ隣で打ちたくないのに、イライラを助長させてしまいます。

歌を聞きたくても自分の台の歌は聴き取りにくいという部分は、筐体設計者は気付いて欲しいところです。

 

演出関連

演出関連で特に気になったのは、ミュージック連続予告です。あれだけの煽りをしておいて、結果ハズレはいただけません。

ちなみに自分は2回出て、両方ハズレでした。
_| ̄|○

他はそこまで気になるところはありませんでした。

 

出玉関連

ART時にリプレイが多く、レア役も重いように感じました。

これは自分特有のヒキ弱の可能性を否定できないため、なんとも言えません。

 

個人的総評

個人的には合格点かと思います。

稼働もおそらくある程度の継続が見込める感じかと思います。

ツイッターバナー

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:4か月から1年程度
    それ以降はバラエティーへ
  • 適正台数予測
    6台から1島程度
    ※150台規模のホールとして予想

 

次回作改善要望

  • ボーナス待機時のコインロスはいただけません。ART当選しなかった場合に、ボーナスが無意味なものになります。最低でも確定画面後は、現状維持出来るように、ベル確率等で調整出来なかったのかなぁと思います。
  • ウェイト解除がほんの少しなのですが遅く感じます。これはおそらく自分が早打ちなので、演出や払い出しの関係でそう感じる時があっただけかもしれません。
  • レア役が重い気がします(ヒキ弱?)
  • ART中のBIGはなぜG数が少ないのでしょう?これは打ち手をがっかりさせるだけでしかないような気がしますが・・・。
  • 逆回転のミュージック連続予告。あれだけ派手に煽って何もないのはいかがなものか?
  • スピーカーの位置と爆音。もう少し考えて配置して欲しいものです。これについては他メーカーも同じですが、耳栓なしでしか打てない環境はいかがなものでしょうか。音量調整等で対応しても良いかと思います。

おおむね良い台だと感じましたが、直すべきところは多々あるように感じました。

記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧