実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【吉宗RISING】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、ハイエナ狙い目立ち回り、改善点

吉宗ライジング7

「スマスロ吉宗RISING」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

吉宗ライジング1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

他の人は連チャンするのに、自分はなぜか連チャンしない・・・。

ネコ美
ネコ美

ヘタクソだからですよwww

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 通常時は左リールを最初に止めないとペナルティの可能性あり。
  • 通常時のリプレイ成立時の光や音は要確認。ATのライジングポイント示唆
  • 見た目から設定変更は見抜けない。高確発生ゲーム数で見抜けるか?

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

吉宗ライジング13

 

  • 機種名:吉宗RISING
  • メーカー:サボハニ
  • 導入時期:2024年1月
  • タイプ:擬似ボーナス+差枚数管理&ループタイプ貫通AT機(純増約4枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時は規定ゲーム数やレア役による抽選で初当たりを狙う

  2. 初当たり時「将軍ボーナス」の場合は、10Gのフリーズ高確&ボーナス後高確率スタートとなり、AT当選を狙う
    ※初当たりからATの場合も多々ある
    吉宗ライジング3
  3. AT「爆走大盤振舞」は初期100枚&純増約4枚のAT機。レア役での差枚数上乗せもあるが、メインはレア役や1000ptでの「暴れん坊高確率」でポイントを1000pt貯めることを目指す
    吉宗ライジング5
    吉宗ライジング17

  4. セット終了時は「八代将軍チャレンジ」に突入し、次セット継続を狙う(継続率80%)
    吉宗ライジング4
    吉宗ライジング14
  5. 1000pt貯めた状態で「八代将軍チャレンジ」を突破できると、上乗せ特化「振舞昇天」となり、ベルの押し順がそのまま上乗せ枚数になる仕様
    吉宗ライジング12
    吉宗ライジング11

  6. その他、フリーズやエンディング後の「八代将軍チャレンジ」成功などから突入する金7揃いは上乗せ性能が大幅にアップ

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題なし

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

吉宗ライジング2

  1. 左リール枠上~上段付近に姫図柄を狙う
  2. 右リールを適当押しして松がテンパイしたら、中リールは姫or青7目安に松をフォロー

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • ゲーム数天井:800G+α
    ※900Gくらいまでずれ込むこともある模様
  • 恩恵:初当たり当選

 

  • AT間天井:AT間1200G
    ※但し、「設定変更後」と「AT単発終了後」は800Gとなる
  • 恩恵:AT当選

 

  • RBスルー天井:4スルー5回目
  • 恩恵:5回目終了後の高確経由でAT当選

やめ時

  • AT後即ヤメ?
    ※150G、250Gが規定ゲーム数の大チャンスとなっているので、出玉と時間に余裕がある場合は、そこまで追っても良いかも。

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • ゲーム数天井:800G+α
    ※900Gくらいまでずれ込むこともある模様
  • 恩恵:初当たり当選
  • ハイエナ狙い目:500G~
  • にくじるメモ:800Gで当選⇒AT非当選となるとAT間天井が見えてくるので、もっと深い方が良いかも。

 

  • AT間天井:AT間1200G
  • 恩恵:AT当選
  • ハイエナ狙い目:AT間700G~

 

  • RBスルー天井:4スルー5回目
  • 恩恵:5回目終了後の高確経由でAT当選
  • ハイエナ狙い目:3スルー以降。但しAT間天井と併せて確認が必要。

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.6%
  • 設定2:98.9%
  • 設定3:101.1%
  • 設定4:105.1%
  • 設定5:107.5%
  • 設定6:111.2%

設定確定パターン

AT終了画面

  • 悪者集合:高設定示唆強
  • 姫:設定2否定
  • 姫&チビ姫:設定4以上
  • 吉宗、爺、姫:設定5以上
  • 全員集合:設定6

エンディング中ボイス(レア役成立時PUSH)

  • とーんとおっこちきるってもんよ!:高設定示唆強
  • 親父の顔色を窺って・・・:設定2以上
  • ため息まじりの、はっけよい・・・:設定4以上
  • 端正な顔立ち、徳川の財力・・・:設定6

注目すべき設定差

初当たり確率

  • 設定1:1/268.6
  • 設定2:1/261.9
  • 設定3:1/252.2
  • 設定4:1/234.3
  • 設定5:1/227.2
  • 設定6:1/216.8

AT初当たり確率

  • 設定1:1/537.0
  • 設定2:1/521.2
  • 設定3:1/492.7
  • 設定4:1/437.4
  • 設定5:1/405.9
  • 設定6:1/377.9

共通ベル確率(13枚)

  • 設定1:1/630.2
  • 設定2:1/585.1
  • 設定3:1/546.1
  • 設定4:1/496.5
  • 設定5:1/455.1
  • 設定6:1/399.6

弱レア役からの初当たり割合(同行なし、1人同行対応役)

  • 設定1:0.9% 10.7%
  • 設定2:1.1% 11.3%
  • 設定3:1.3% 12.3%
  • 設定4:1.8% 14.4%
  • 設定5:2.0% 15.0%
  • 設定6:2.0% 15.2%

初稼働の状況

吉宗ライジング9

え~、初っ端から天井行きました。

ええ、ATには入りましたよ。

 

単発ですけどね!
(・∀・)どや


次の当たりですか?


ええ、AT間天井でしたけど何か???
凸(゜Д゜#)


他はずっと連チャンしているのに
4連で終わりましたがなにか?


大惨事で撤退して、後日打ちましたが
また単発、2連、4連が限界。

 

これどーなってんの!
凸(゜Д゜#)

筐体関連

吉宗ライジング10

吉宗伝統のシャッターが搭載されています。リール視認性なども悪くなく、操作性も問題ないと感じました。

青7揃いの時でも姫を狙うと姫が揃ってくれるのは良かったです。

演出関連

吉宗ライジング8

吉宗と言えば「高確」ですが、今回も毎度おなじみの演出となっています。

ただ、対決に入るまでの演出で当否が分かりやすく、高確としての期待感があまり保てていない気がしてしまいました。

将軍ボーナスはフリーズ高確になっているようですが、基本的に煽りなどもなく、消化するだけで終わってしまっているのは勿体なかったかと。
政宗や爺サマーのような「フリーズ煽り」があっても良かったのではないかと思いました。

ATセット継続ジャッジは、毎度の吉宗同様「吉宗、爺、姫」から選択できるのは良かったです。ただ、何度チャレンジしても爺で鳴らないのは、きっと自分のヒキの弱さが理由なのでしょう。

出玉関連

吉宗ライジング15

出玉に関しては、ATが差枚数管理の4枚であるため、あっという間に終わってしまいます。

にもかかわらず、「ライジングチャレンジポイント」が貯まるチャンスが少なすぎて、900スタートでもチャンスが無かったり、990ptで終わってしまったり、非常にイライラさせられました。

1000pt貯まったとしても、確実に上乗せ特化に行けるわけではないので、1Gごとに10pt貯まるくらいの仕様にはして欲しかったです。

高設定もあまり強そうな挙動に見えず、ヒキに左右され過ぎに見えたのも気になりました。

個人的総評

吉宗ライジング6

自分が全く良い思いをしていないのですが、周りは出せていたので悪くはないのかもしれません。少なくとも1200G打てばATにはたどり着ける仕様であるのも悪くはないはず。

ただ、差枚数管理、初期100枚の純増4枚だと、25Gしかなく何もできません。

さらにポイントが貯まらないため、特化ゾーンが非常に遠く、100枚のセットを継続させるゲームになってしまっている気がしました。

「振舞昇天」は、かなり熱い上乗せ特化になっているので良いですが、それ以外の部分で上乗せがほとんどなく、気持ちいい瞬間が少ないのは残念でした。

ネット上の声ピックアップ!

吉宗ライジング16

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 特化ゾーンはレバーに力入るわ。
  • 全然出せない・・・。
  • 入れば何とか出せそうだから、1回ATまで打つのはありかもな。
  • 711がバンバン乗る初代風の吉宗が良いな。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:3~6か月
  • 適正台数予測:1~3台
    ※250台規模のホールとして予想

ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」

以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。

  • 少数台設置の場合
    ヒキに出玉が左右される台の可能性が高いため、低設定で出てしまう可能性はありそう。ただ、高設定であってもめちゃくちゃ出るようにも見えていないので、ときどき高設定を入れてみても良いかも。

  • 多台数設置の場合
    設定判別要素を見た時に、設定2以上示唆があるため、2以上の比率を高めにしても良いかもしれません。高設定だからと言って確実に出るような仕様でもなさそうなので、イベント時に高設定を入れて、示唆で確認させてアピールするのも良いかも。

パチンコ&スロットホール集客のヒントはコレ!

パチンコ・パチスロホール集客案・アイデア・経営のやり方

パチンコ&スロットホール集客を何とかしたい店長・オーナーはコレ!

パチンコ&スロットホール集客案、改善点、アイデアをお届け!「パチンコ&スロット集客DASH!(奪取)」

次回作改善要望

100枚で純増4枚では、何もできません。

またポイントが貯まらな過ぎるのも、厳しいと感じたので、そのあたりの改善をお願いいたします。

あと、思い切って初代吉宗をスマスロで再現してはいかがでしょうか?

711枚が上乗せされるBIGがやりたいのです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるショップバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧