実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【パチスロ機動新撰組 萌えよ剣~今宵、花散る~】スロット台評価、感想、打ち方、設定差、立ち回り、改善点

萌えよ剣1

「機動新撰組 萌えよ剣~今宵、花散る~」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

動画バナー

台の基本情報

  • 機種名:機動新撰組 萌えよ剣~今宵、花散る~
  • メーカー:北電子
  • 導入時期:2014年12月
  • タイプ:ボーナス+ART(1.5枚)

 

ゲーム性について

原作:広井王子、キャラデザイン:高橋留美子で制作されたゲームのパチスロ化。

ボーナス+ART機でゲーム数上乗せ、セット数上乗せあり。セット終了時には継続バトルが発生し、6択に3回チャレンジし成功すれば継続する仕様。

また仮に3択1回目に押し順を当てることが出来ると、残りの2回はナビが発生し上乗せが発生するため、早く当てられるほど得になります。

 

基本的な打ち方

目押しレベル

ボーナス絵柄が見えれば問題ないレベル

 

通常時の打ち方・リール配列

萌えよ剣2

  1. 左リールBARを目安にレア役をフォロー
  2. 角チェリー停止時、中、右リール白7付近を狙いチェリーが揃えば強チェリーとなる。
    ※中リール中段に白7、右リール中段に白7に挟まれたチェリーが止まれば最強チェリー
  3. スイカが滑ってきた場合には、中リールはバー目安。右リールは赤7を枠上かなり早めか、青7を枠下遅めでスイカをフォロー

《注意点》
ART待機中に逆押しナビが発生した場合、右リールには赤7を狙う必要があります。

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 第1天井:ボーナス間900G+前兆経由でART突入
  • 第2天井:ボーナス間1400G+前兆経由で妖撃乱舞付きのART突入
    ※2周目の天井は存在しない。

やめ時

  • BIG後は100%、レギュラーボーナス後は50%で高確以上なので、しばらく様子を見てから止めるのがベスト。

 

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

式神ATTACK中、PUSHボタン連打中に+7Gが出れば設定4以上が確定。またレア小役なしで出現すれば設定6が確定する。

注目すべき設定差

ボーナス確率
※基本的にボーナス確率にそこまでの大きな差がない。

 

 

初稼働の状況

なかなか当たらないままレギュラーボーナスを引き、さらにハマってレギュラーと厳しい展開に。

しかしそのレギュラーボーナス中に、7を揃えることに成功しようやくARTへ。

純増1.5枚なのでなかなか出玉を増やせず、初期負債を取り戻すことなく終了。

にくじるくんガクッSD

筐体関連

特に気になる部分はありませんでした。

演出関連

おそらくゲーム画面をそのまま使用した部分と思われますが絵が古く見えました。全てが古いのではなく一部です。
※ゲームはやってないので分かりません。

また通常時の演出パターンが少ないのか画面にあまり変化を感じることが出来ず、非常に退屈に感じました。

ART待機中に逆押しナビが発生するのですが、小冊子を見る限り、その際、右リールには赤7を狙う必要があります。しかし画面上には「逆押し」の指示のみで一切その表示がありません。不親切なのはいただけません。
※場合によってはなんらかのペナルティーがあるような気がします。

 

出玉関連

ボーナス+ART機としては1.5枚は普通かと思いますが、AT純増に慣れてしまっている打ち手からすると、物足りないため、もう少し純増を頑張って欲しかったところです。

またレギュラーボーナス中は白7揃い確率がUPしているようですが、(白7揃えばART確定)獲得枚数が42枚であるためあっという間に終了し、カットインすら来ないで終わることが多々あります。

枚数を増やしゲーム数自体を長くするか、配列を工夫し、白7とベルの同時テンパイとすれば、おそらくもっと楽しめるように出来たと思います。

 

個人的総評

ビジュアル、システム含め数世代前の機種に見えます。

ロデオ版モンスターハンター、コードギアスのような、ベル4回揃うまで上乗せのボーナスもあるので、この時代の機種を参考に制作したものである気がします。

数世代前の機種が悪いわけではなく、今後は規制の関係もありこういった機種が増えると思われますが、もう少しなんとかして欲しかったところです。

特に通常時の退屈感が厳しいと感じます。ボーナスも結構重く感じたため、通常時の消化時間が長く、ARTまで我慢できずにやめてしまいそうなのは残念です。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:0~1か月
  • 適正台数予測:バラエティに1台程度
    ※150台規模のホールとして予想

次回作改善要望

古いビジュアル部分は作りなおすべきだったと思います。通常時の退屈感の軽減など、上記のレギュラーボーナスについても、バランスをうまく考えて欲しいところです。

メーカーさん
次回作頑張ってください
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧