実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【パチスロハードボイルド】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点 ※設定6?高設定挙動考察&感想

ハードボイルド9

「パチスロハードボイルド」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

ハードボイルド1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

ホールの状況などから高設定(設定6かも)を打ちました。感想についても記事にしています。

ネコ美
ネコ美

昔のハードボイルドのテイストが再現されているようですね。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 通常時は左リールを第一停止すること。
    ハードボイルド16
  • BIG中2コマ目押しが出来ないと、出玉性能がかなり低下することになるので注意
    ※シフト持ち越しの仕様など「ボーナス中の打ち方」の項目確認必須
  • 天井1000Gは「通常時」なので、ATが絡んでいるとゲーム数がズレるので注意

天井ハイエナ狙い目一覧バナー2

台の基本情報

ハードボイルド14

  • 機種名:パチスロハードボイルド
  • メーカー:サミー
  • 導入時期:2022年10月
  • タイプ:擬似ボーナス+完走型AT機(純増0.8枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時はとにかくボーナス当選を目指す
    ハードボイルド6
  2. ボーナスの種類によりAT当選期待度が異なるが、AT当選を目指す。
    SBB:AT当選、BB:AT当選率約50%、RB:レア役でAT抽選、PRB:AT当選濃厚で1/2でプレミアムAT1000Gに当選する
    ハードボイルド8
  3. AT「バレットラッシュ」は1セット50Gの完走型AT。ボーナスストックでAT後に放出。また複数ストック時は1個だけ放出して次回ATに突入するので、ボーナスを引ければ引けるほどATが継続する仕様。ストックしなくても継続することあり。

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しだけでなく、2コマ目押しが要求される。
    出玉率に大きく関わってくるので出来ない人は打たない方が無難かも。
  • ベル獲得時も色目押しが必要となるが、早めに押してしまうと取りこぼすことがあったので中~下段付近を狙う感じの方が良いかも。

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

  1. ハードボイルド2左リール中~下段に2連バーを狙う
  2. 右リールを適当押ししスイカがテンパイしたら、中リールにバーを目安にスイカをフォロー
    ※無演出時はスイカの可能性ないが、消灯演出ではスイカはあるので注意。

ただ、実際にはチェリーは2枚役で、別の対応停止形が存在しており、実質的には順ハサミ押しでスイカテンパイ時のみ中リールをフォローする打ち方でも問題ない。

ボーナス中の打ち方

通常時のSBB、BBの仕様について把握することと、打ち方に注意。

通常時SBB、BB仕様

  • 3回のJACイン+小役ゲームで成り立っている
  • JACインはずし成功でシフト持ち越しとなり、小役ゲーム消化後にJACインが可能
    ※花火のRTなどのように小役ゲームのゲーム数が少なくなってきたからJACインさせた方が良いのではなく、小役ゲームは全て消化しないと損。
  • JACインはずしは2種類あり。

通常時SBB、BB打ち方(JACインはずし)

  • 逆押しバー狙い:成功率75%。逆押しで左リールアバウト2連バー狙い
  • 逆押し白7狙い:2コマ目押し成功で100%。逆押しで左リール2連白7狙い(枠内狙いでOK。成功すると中下段に白7が止まる)
    ハードボイルド3※リール下の「HIT」が点灯すればシフト持ち越し状態
    ハードボイルド12

ちなみにAT中に関しては、押し順ナビによりJACインはずしをしてくれるので、ナビ通り打てば問題なし。

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:通常時を1000G+α消化
  • 恩恵:ボーナス当選

やめ時

  • 通常時であればOK

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • 天井狙い:通常時を1000G+α消化
  • 恩恵:ボーナス当選
  • にくじる独自狙い目:700G以降
    ※但し、REGが出ることもあるだけでなくBBでもAT率は50%で、さらに直前のAT状況が分からないのであればどこまで引っ張られるか分からないので、状況が不明な場合は狙わない方が無難。

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

JACインはずし時ボイス

  • GOOD:高設定示唆弱(判別に使えるほどの差はない)
  • GREAT:偶数示唆弱
  • MARVELOUS:設定2以上&偶数示唆強(偶数濃厚レベル)
  • EXCELLENT:設定5以上濃厚(確定ではないがほぼ確定レベル)
  • UNBELIEVABLE:設定4以上超濃厚(ほぼ確定レベル)

注目すべき設定差

BB確率

  • 設定1:1/330.1
  • 設定2:1/328.8
  • 設定3:1/317.9
  • 設定4:1/298.0
  • 設定5:1/281.4
  • 設定6:1/275.7

RB確率

  • 設定1:1/438.9
  • 設定2:1/436.8
  • 設定3:1/417.8
  • 設定4:1/384.2
  • 設定5:1/357.3
  • 設定6:1/347.8

ボーナス合算確率

  • 設定1:1/188.2
  • 設定2:1/187.4
  • 設定3:1/180.3
  • 設定4:1/167.6
  • 設定5:1/157.2
  • 設定6:1/153.6

共通ベルB確率

  • 設定1:1/ 198.6
  • 設定2:1/ 176.2
  • 設定3:1/ 158.3
  • 設定4:1/ 143.7
  • 設定5:1/ 131.6
  • 設定6:1/ 117.4

共通ベル合算確率

  • 設定1:1/ 75.8
  • 設定2:1/ 72.3
  • 設定3:1/ 69.1
  • 設定4:1/ 66.1
  • 設定5:1/ 63.4
  • 設定6:1/ 60.0

リーチ目役確率

  • 設定1:1/ 590.4
  • 設定2:1/ 580.0
  • 設定3:1/ 524.3
  • 設定4:1/ 458.3
  • 設定5:1/ 407.1
  • 設定6:1/ 392.4

リーチ目リプレイ確率

  • 設定1:1/ 1724.6
  • 設定2:1/ 1724.6
  • 設定3:1/ 1638.4
  • 設定4:1/ 1310.7
  • 設定5:1/ 1129.9
  • 設定6:1/ 1057.0

リーチ目役+リーチ目リプレイ合算確率

  • 設定1:1/439.8
  • 設定2:1/434.0
  • 設定3:1/397.2
  • 設定4:1/339.6
  • 設定5:1/299.3
  • 設定6:1/286.2

JAC中ムービー(ジョニーが殴られないパターン)出現確率

  • 設定1:1/16384
  • 設定2:1/4096
  • 設定3:1/1024
  • 設定4:1/512
  • 設定5:1/256
  • 設定6:1/128
    ※下記写真が殴られるパターンなので、それ以外が見られたら注目!
    ハードボイルド10

通常時のREG終了時AT当選率

  • 設定1:0.8%
  • 設定2:1.6%
  • 設定3:3.9%
  • 設定4:3.9%
  • 設定5:5.5%
  • 設定6:6.3%

初稼働の状況(設定6?高設定挙動&データ)

ハードボイルド13

熱い日に打ったハードボイルドが、数値的には設定6を遥かに超える数値だったので、
その内容や数値についてお伝えします。

ちなみに確定系の演出や設定を特定できる要素は出ていませんので、100%設定6であるとは言い切れません。

但し、店の傾向と周りの状況から、その日のハードボイルドの島は当たり島で、おそらく3台並びで高設定であったことは間違いない気がしています。

設定6?高設定数値&データ

  • BB当選確率:1/289.7(設定4~5)※SBBは0回
  • RB当選率:1/237.9(設定6ぶっちぎり)
  • ボーナス合算:1/130.6(設定6ぶっちぎり)
  • 最終差枚:約2500枚
  • 通常BBからのAT当選率:9/16(56.3%)

設定6?高設定を打った個人的な感想

高設定はRBの出現率が高いことは解析値からも出ていますが、実際に引くタイミングが悪いとかなり厳しい展開になります。

今回、設定6を遥かに超える数値でRBを引いていますが、終日稼働する中で通常時に7連続RBを2回もやっています。

さらにその後BBを引いてもATに入らず、どんどん出玉が削られ1500枚くらい一気に吸い込まれる時間帯もありました。

RBをAT中に引ければ問題ないですが、高設定であっても引くタイミングが悪ければ、かなり厳しい展開になりそうです。

高設定の勝率は悪くないとは思いますが、確実性はないと感じたので、設定が期待できる熱い日であっても優先順位は低めになるような気がしました。

また解析を見ても推測要素の出現率が低いため、確定的な情報はなかなか得られないので、基本的にはボーナス確率を優先して良いような気がしました。

筐体関連

筐体に関しては、リール含めてハードボイルドのテイストが再現されているので、良いと思いました。

打ちにくいということもありませんでした。

演出関連

ハードボイルド11

前作のハードボイルドのテイストを再現しているので、前作を結構打った自分としては、懐かしさもあり下手にいろいろ変えるよりは良かったです。

ただ、リールが3つ回転しても全く熱くなかったり、遅れが発生しても実戦上では100%チェリーが出現してしまうような演出バランスであったため、通常時が非常に退屈になってしまったのは残念でした。

出玉関連

ハードボイルド15

シフト持ち越しにより、ちゃんと目押しが出来れば300枚前後獲得できるだけでなく、ハイパー時にはJACインの上乗せ機能もあるBBは良かったですし、複数ストックした場合に1個ずつ放出する仕様も良かったと思います。

ただ、通常時のRBが実戦上では全くATにつながらなかったのは、もう少し何とかして欲しかったところ。

ATとRBが絡んだ時との出玉差があまりにも大きいので、せめてRB中のレア役はちゃんとATにつなげて欲しかったです。
※何度も引きましたがATに入らず。

個人的総評

ハードボイルド4

感覚的には出玉の作り方がディスクアップに似ている感じがしましたが、シフトの持ち越し、複数ストックのボーナス放出の仕方など、タイミングがバッチリあえば、高設定ではかなりの出玉が期待できそうな雰囲気を感じ取れたのは良かったと思います。

しかし、通常時のRBの無意味さや、演出については何とかして欲しかったところ。

少し打つと期待できない演出だらけになってしまい、作業感が凄かったので、高設定であってもしんどかったです。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • BB連発して完走できた!
  • ちゃんとハードボイルド再現されてるね。
  • ATとかみ合わないと死ねるわ。
  • AT中あんまり増えないからボーナス出ないとキツイ

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:2~4か月
  • 適正台数予測:1~3台

※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

ハードボイルド7

RBのAT当選や通常時の演出など、改善していただけると嬉しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

ハードボイルド5

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