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【天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版】スロット台評価、感想、打ち方、設定差、立ち回り、改善点

モグモグ風林火山5

「天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

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台の基本情報

モグモグ風林火山4

  • 機種名:天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版
  • メーカー:ネット
  • 導入時期:2019年5月
  • タイプ:疑似ボーナス(AT、純増3枚)

モグモグ風林火山シリーズ最新作。モグラの戦国武将を倒して全国制覇をすることで、ボーナスを獲得できる仕様。

通常時はレア役や周期で、合戦の抽選を行っている。

ボーナスを獲得すれば、天下泰平モード(30G+α)へ移行し、この間はボーナス高確率状態となる。ボーナスループ率は約86%
※引き戻し1回保証あり。

基本的な打ち方

目押しレベル

獲得枚数を増やすためには、BIG中にビタ押しが出来た方が良い。

通常時の打ち方

モグモグ風林火山1

  1. 左リールバー狙い
  2. スイカが滑ってきた場合には、中右リールに青7かバーを狙いスイカをフォロー

BIG中の打ち方

ボーナス中は4号機のような、小役ゲーム40G消化、または2回のJAC INで終了する仕組みとなっている。

そのため、40Gギリギリまで小役ゲームを消化して、JAC INすることが出来れば、獲得枚数が多くなる仕組みとなっている。

最大限獲得するためには、以下の流れでBIGを消化すると良い。
※推奨手順は、台でもナビしてくれます。

  • 1回目のJAC INは、順押しでJAC INさせる
  • 2回目のJAC INが、小役ゲーム残り10Gよりある場合は、JAC INはずしを行う。
  • 10G以下でJAC INが発生した場合には、順押しでJAC INさせる

 

《JAC INはずし手順》
モグモグ風林火山2

  • 3連モグ玄狙いは、狙いが正しくてもJAC INしてしまう可能性がある手順。
  • 青7の場合には、2連ビタ押しが成功していれば100%はずしが成功する手順。

立ち回りのポイント

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

天井

モグモグ風林火山3

400~500Gでモグー提督とのバトルが発生する

上記数字は液晶画面上のG数で確認すること。データカウンターは、合戦などのG数がカウントされないため、ズレてしまう。

天井でのモグー提督バトルは、勝てばボーナスが出てきますが、負ければプチAT「再起の刻」に突入します。再起の刻では全国制覇抽選を行っているものの、当選しなければ通常時に戻りますので、ご注意ください。

やめ時

ボーナス後の天下泰平モードを抜けた後。
ただし、天下泰平モードを抜けた後の早い段階で、モグー提督が出ることもあるため、状況をみて判断すると良い。

設定差・設定推測

設定確定パターン

  • REG中のキャラ
    モグー提督、ハブー大王、シーサー国王のいずれか出現で、設定4以上。
    歌舞伎モグ玄、お猿殿様のいずれか出現で、設定6
  • モグ姫セリフ(通常時の「モグ姫メッセージ演出」、PUSHで出現する「教えてモグ姫演出」)
    「下の事は気にせず前だけを見て進軍するのじゃ~!」:設定4以上
    「わらわと天下泰平の世を築くのじゃ!わらわ達なら大丈夫なのじゃ~!」:設定6
  • モグ姫BIG終了時の出現キャラクター
    モグ姫:設定4以上
    お猿殿様:設定6

ある程度設定差があるもの

  • 初期獲得領土の数
    リセット後、天下泰平モード終了後、再起ノ刻失敗後に、最初から何国か持った状態で始まる場合がある。1~3国持った状態には設定差がある。かなり確率が低いので、1~3国持ってスタートした場合、設定6の可能性がかなりアップする。設定1:1~3国で始まる可能性は、それぞれ0.02%
    設定6:1~3国で始まる可能性は順に3.91%、2.34%、1.56%となっている。

初稼働の状況

初めての稼働は導入当初に行っていたのですが、完全に忘れてしまったので改めて打ってきました。

結果としては、いきなり天井。モグー提督に負けてしまいます。

そして、次のあたりは・・・天井!!

2回目の天井では、モグー提督に勝つことができ、多少連チャンしましたが、プラス域には程遠い状態で終了。

にくじるくんガクッSD

筐体関連

操作性としては問題ないと思います。

以下は、個人だけの問題なのかもしれませんが、ネットの台はリール枠が広めにとられているのか、ビタ押しが本当に難しいと感じます。

演出関連

そもそものシステム面の問題かもしれませんが、敵武将を倒しても、ボーナスは当たりません。全国制覇しない限り、ボーナスが当たらないため、連チャンを抜けてしまうと、次のあたりが非常に遠くなります。

せっかく倒しても特になにもないというのは、ちょっと演出としてどうなのかと思ってしまいます。

出玉関連

演出の項目にも書きましたが、基本的には全国制覇⇒ボーナスとなるため、連チャンを抜けた後、次のあたりが非常に遠くなってしまいます。

当たりが遠いことが分かってしまうと、次の当たりまで追ってみようという気になりにくいです。

結果、ホール側としても稼働しにくい機種になってしまうのは、やはり問題であると感じます。

個人的総評

連チャン中は良いと思います。しかし、それ以外の部分で問題点が多い印象です。

  • 合戦に勝ってもなにもない。(全国制覇しないとボーナスが出てこない)
  • 上記理由により、連チャン抜け後に、次の当たりを追ってみようと思えない
  • 天井で負けると

稼働が付きにくいシステムを提供してしまっているため、ホールでも空台になることが多いように思えます。

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稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:0~1か月程度
  • 適正台数予測:0~1台
    ※150台規模のホールとして予想

次回作改善要望

全国制覇をしないとボーナスが出てこないため、初当たりが遠いことが、ほぼ確定してしまうシステムは、稼働貢献という意味では問題があるような気がします。

せめて、連チャン後でもまた当たる可能性があるように、見せて欲しいものです。

ビタの難易度が高いような気がするので、他メーカーと同様な状態にしていただけたら助かります。(自分だけかもしれませんが。)

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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