実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【Pぶいぶい!ゴジラ かいじゅう大集合!】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

ぶいぶいゴジラ1

【Pぶいぶい!ゴジラ かいじゅう大集合!】を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

 

ツイッターバナー

【台の説明】

  • 機種名:Pぶいぶい!ゴジラ かいじゅう大集合!
  • メーカー名:ニューギン
  • 導入:2019年9月
  • タイプ:ST機 8保留

 

かわいくて強いデフォルメゴジラのパチンコがライトミドルで登場!
すべての大当たり後はかならずST突入。ST中は初代ぱちんこゴジラモード搭載。

100%STには突入するものの、STは20回転(この間の当たり確率は1/25.55)でプラス時短80回が付いてくるタイプ。ライトミドルよりも当たりやすい1/179.55

 

【機種概要】

ぶいぶいゴジラ2

  • 通常時:1/179.55
  • 高確率時:1/25.55

 

ヘソ入賞時

  • 10R確変:27.5%
  • 4R確変:72.5%

電チュー入賞時

  • 10R確変(20回+80回):50%
  • 4R確変(20回+80回) :50%

ST継続率約71%

【稼働概要】

かわいさとスペックの甘さに引かれて導入前から楽しみにしていました。

初打ちではなかなか当てるまでに苦戦しましたが・・・ST突入、通常を繰り返しながら、少しづつ出玉を増やしてちょっとだけ勝てました。

個人的には、ST中の「初代ぱちんこゴジラモード」が懐かしく、楽しめました。

 

個人的に気になる部分を以下に列挙したいと思います。

 

 

【筐体関連】

リンケージ筐体(慶次赤、黒で使われてる筐体)

打ちにくい等はないのですが、筐体上部の飛び出す部分が「前田家の家紋」というのはいかがなものかと思ってしまいます。液晶上部のゴジラですが、液晶上のゴジラがかなり可愛いので、もう少し可愛さを追求して欲しかったような気もします。

ぶいぶいゴジラ3

【演出関連】

通常時はいろいろな演出が楽しめるかいじゅうモードと、シンプルなドラムモードの2種類

  • 保留の先読みで信頼度アップ
  • チャンス目連続予告
  • 疑似連続予告

夜背景やリアルゴジラ背景変化は大チャンス。かいじゅう群が通過すれば激アツ!

2種類の演出が楽しめるのですが、演出は若干単調な印象がありました。

ST中は初代ぱちんこゴジラモードを楽しむことができるので、初代を打ったことがある方は懐かしさを覚えるのではないかと思います。

【リーチ関連】

  • リーチラインはシングル<ダブル<トリプルで信頼度アップ
  • かいじゅうロングリーチではトリプルラインがチャンス
  • かいじゅうSPリーチではゴジラがアルティメットモードになれば大チャンス
  • ゴジラVSリーチはどれも信頼度高め
  • ST中の初代ゴジラモードではかいじゅう登場でスーパーリーチへと発展。
  • モスラが成虫化でチャンスアップ
  • ゴジラがメカゴジラやゴジラに代わったら大チャンス

熱い演出でも、はずれる時はハズレます。金保留も例外ではありません。

【出玉関連】

10カウント×賞球10なので、4Rに偏ってしまうと、出玉的にはかなり厳しい状況になります。

右打ち中のスルーの位置が横向きタイプのため入りにくく、ST、時短中の玉減りがひどいので、止め打ちしてスルーに入らなくなるくらいなら打ちっぱなしにしていたほうが玉減りを抑えられるかもしれません。
※ホールの調整が悪かっただけの可能性もあります。

通常時とST突入を繰り返して半日くらいでやっとそれなりの出玉に持っていけるような、まったりした機種であると思います。

 

【個人的総評】

出玉が少ないのと右打ち中のスルーが全然入らないので、玉減りがとにかくひどいのが最大の欠点だと思います。

出玉性能にはちょっと問題があると思いますが、通常のライトミドルより甘めではあるので、長時間ゆっくり遊べる人にはずっと打っていられる台だと思います。

短時間でまとまった出玉を得ようとするのは難しいので、ちょっと遊びたくてちょっと勝てればくらいに思っている人であれば夜からの稼働もありです。

かいじゅうのキャラがとてもかわいいので、かわいいものが好きな人からの支持率が高いかもしれません。

インスタグラムバナー

 

【稼働継続予測と適正台数予測】

  • 稼働継続: バラエティで1~2か月
  • 適正台数予測
    0~1台
    ※250台規模のホールとして予想

 

【次回作改善要望】

遊びにマジメと謳っているのであれば、右打ち中に玉減りするような遊びにフマジメな設計にはしないで欲しいと感じてしまいます。

また筐体上部の飛び出し部分に関しては、完全に慶次が思い起こされてしまうので、筐体設計の段階で、汎用性の高い設計をしておくべきだったのではないかと感じます。

メーカーさん
次回作頑張ってください
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧