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【ぱちんこ仮面ライダー轟音】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

仮面ライダー轟音13

「ぱちんこ仮面ライダー轟音」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
  • 演出面:★★★★★★★★(8点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
にくじる
にくじる

「仮面ライダーMAX EDITION」が好きだった人には、ぜひ打って欲しいですね。

 

動画で評価・感想をチェックしたい方はこちらをどうぞ!

 

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために抑えておくべきポイント》
遊タイム(天井)までの回転数が表示されるので、やめる時は確認してやめましょう。
仮面ライダー轟音天井到達※天井到達経験してきました。
しかも時短抜け後から打って・・・。(゜ーÅ)

にくじるchバナー2

台の基本情報

仮面ライダー轟音11

  • 機種名:ぱちんこ仮面ライダー轟音
  • メーカー:京楽
  • 導入時期:2020年9月
  • タイプ:遊タイム(天井)付きST機
    低確率950回転で時短1200回転。(液晶左画面に残回数が表示されている)

仮面ライダーシリーズ最新作が、遊タイム機能を搭載して登場!
さらに右打ち中には「仮面ライダーMAX EDITION」の演出も選択できるため、ファンにはたまらない仕様!

出玉獲得までの流れ

  1. 1/319.9を引き当て、できるだけ50%の確変を引き当てる
    ※右打ち中に再度1/319.9を当て、確変を当てても良い
    仮面ライダー轟音10
  2. 120回転の確変ST中に1/74.7を当て続けることで出玉を獲得する
    仮面ライダー轟音12
    ※本機は確変当たりの一部で「ST120回転+時短120回転」が付くことがある。時短で1/319.9を当てるなどして、右打ちを継続させることが出玉獲得のために重要

《参考:ST後に時短が付いてくる場合の演出》
ST後の獲得結果表示時に、炎のボタンが出現して時短に突入しました。
仮面ライダー轟音5

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/319.9
  • 高確率時の当選確率:1/74.7
  • 賞球数:3&1&2&4&6&15 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約1400個
    3R:約420個
    2R:約280個

当選時の内訳

  • 通常時
    10R確変(ST120回転+時短120回転):1%
    3R確変(ST120回転+時短120回転):10%
    3R確変(ST120回転):39%
    3R通常(時短120回転):50%
  • 右打ち中
    10R確変(ST120回転+時短120回転):35%
    10R確変(ST120回転):45%
    2R確変(ST120回転+時短120回転):5%
    2R確変(ST120回転):15%

初稼働の状況

仮面ライダー轟音9

初稼働は、かなり初当たりに恵まれながらも、
なぜか50%の引きが悪く「3R通常」を多く引く結果となりました。

ただ、異常に1/319.9が引けたため、時短中に当てることもでき
しっかりと連チャンも堪能することができました。

ちなみに1/319.9は以下のような感じで引けました。

  • 初当たり:6回(確変2回。うち1回はSTスルー)
  • 時短中の引き戻し:1回
  • ST後の120回転時短中:1回

上記のような感じだったので、普通の引きをしていればかなり出せたはずなのですが、連チャンを堪能できたのは2回だけです。

8連、14連でした。

14連の際の引きもおかしくて2Rを引きすぎてしまったものの、最終的に2万発ほどでました。
※投資は4万。勝ち分は「ゆるはーです」に全部持っていかれました。
(゜―Å)

 

筐体関連

仮面ライダー轟音8

筐体上部にタイヤが付いています。

また液晶上部にもバイクの役モノが鎮座しており、昇格演出など様々な場面で稼働します。

ただ個人的には「仮面ライダーMAX EDITION」を思い起こさせる「ベルト役モノ」があるので嬉しい限りです。

特に打ちにくいということはありませんでした。

演出関連

仮面ライダー轟音巨大シマウマゼブラ柄
演出に関しては好みもあるかと思いますが、個人的には、良い部分も、気になる部分もありました。

個人的に良いと思った部分

  • 赤保留はある程度期待できる
  • ST、時短中のリーチはある程度期待できる
  • 「RIDER CHIPS」などの楽曲がたまらない

個人的に気になった部分

  • 熱いリーチに行く頻度が低い
  • 擬似3でもあっさりしたリーチで終わる
  • 時短、ST中リーチがかかりにくい。※その分かかると熱い
  • 初当たり時の昇格演出で昇格しないと終了?ラウンド昇格、ラウンド後昇格はない?

《参考》時短、ST中の演出について

  • 激走サイクロンモード:ショッカー軍団の殲滅がメイン。
    仮面ライダー轟音14
  • レジェンドモード:「仮面ライダーMAX EDITION」の演出がメイン。
    仮面ライダー轟音7
    仮面ライダー轟音3
  • GO-ONモード:左の液晶部のライダーの目が光れば当たり。
    仮面ライダー轟音6

実際に打ってみたところ、上記を基本としているようではありますが、各モードともに多彩な演出で当たります。

バトルリーチを経由して当たるだけでなく、いきなり当たるような当たり方もします。

個人的には「GO-ONモード」はリーチがかかるタイミングで告知されてしまう感じだったので、残りの2つのモードの方が良かったです。

特に「レジェンドモード」は「仮面ライダーMAX EDITION」を打ち込んだ自分からすると、とても懐かしく楽しみながら消化することができました。

《参考》知っているとより楽しめる演出「知っトク情報」

メーカーサイトにて、知っていることでより演出を楽しめる内容が公開されています。

以下、大当たりに絡んでいるものを中心にピックアップしておきます。

通常時

  • 1図柄でSPSPリーチに発展すると大当たり!?
  • 保留変化発生時、UPビジョンの色と変化した保留の色が矛盾すると大当たり!?
  • 連続予告発生時、画面左上に表示される「×2」や「×3」の文字が反転していると大当り!?
  • SPSPリーチハズレ時、リーチリベンジ演出が発生すると保留内で大当り!?
    ※リーチハズレ後に、フェイスビジョンがオレンジ色にフラッシュする演出のこと
  • 青保留のまま、SPSPリーチに発展すると大当り!?
  • ダブルライダーSPSPリーチのカットインで、V3が出ると大当り!?
  • SPSPリーチ中、右サイド液晶の★追加演出が2回発生すると大当り!?
  • 大首領タイマー予告のカウントが、「残り61秒以上」からスタートすると大当り!?

真・ショッカー殲滅RUSH時

 

全モード共通

  • 3・7図柄でリーチが発生すると10R大当り!?
  • 1図柄でリーチが発生すると大当り!?
  • ライダーボーナスのラウンド中、轟音ライダーボーナスに昇格すると「ST120回+時短120回」

激走サイクロンモード・GO-ONモード・サイクロンチャンス中

  • タイヤギミックの裏に、小キャラが出現すると大当り!?
  • 稲妻予兆(本来はレジェンドモードで発生する演出)が発生すると大当り!?

  • 変動開始時、図柄の裏にミニキャラ(あかり・くるみ)がくっついていると10R大当り!?

  • 左サイド液晶のジョイスティックのデザインが、いつもと違うと(くるみがいると)大当り!?

  • 「激走アタック」のタイトル文字が、「激熱アタック」になっていると大当り!?

  • サイクロンバトルリーチ開始時、カタカナの「ファイト」文字が出現すると10R大当り!?
    ※通常は英語表記「FIGHT」

レジェンドモード

  • リーチ中に出現する画面内のボタンが、「!!」付きのボタンだと10R大当り!?

  • ショッカー殲滅リーチで、スタート時の残り人数がゾロ目だと大当り!?さらに「777」なら、10R大当り!?
    仮面ライダー轟音3

     

  • レジェンドバトルリーチで、ライダーの必殺技ルーレットの回転がいつもと逆だと10R大当り!?
    ※通常は時計回り

  • レジェンドバトルリーチ中、敵怪人が2連続でカットイン(攻撃)すると大当り!?

  • レジェンドバトルリーチで、前回戦った怪人が連続で出現すると大当り!?

  • レジェンドバトルリーチで、ライダーが必殺技を放つ時の文字が
    「一撃必殺」ではなく「一撃必勝」になっていると10R大当り!?

出玉関連

仮面ライダー轟音1
出玉に関しては、「3R通常(時短120回転):50%」を引いてしまうと、出玉的にかなり苦しい展開にはなりますが、時短が120回あるため、結構引き戻しも可能です。

さらに「ST120回転+時短120回転」の当たりの割合も高く、STで当てられなくても引き戻せる可能性があるのは非常に大きいと感じました。

右打ち中の80%が1400発のMAX出玉が獲得できるため、一撃1万発は射程圏内で周りでも1万発、2万発とだしているようでした。

ハマり救済の遊タイムも、突入すれば1200回転時短が付くため、ほぼST突入が確定するレベルです。

総合的に見て、出玉に関してはかなり優秀な部類の機種ではないかと思います。

個人的総評

仮面ライダー轟音2
「仮面ライダーMAX EDITION」をかなり打っていたこともあって、個人的には、かなり好みの機種です。

出玉面でも一撃性も高く、総合的に甘めの機種である気がするので、今後は打ち込んでしまいそうです。

 

稼働継続予測と適正台数予測

仮面ライダー轟音4

  • 稼働継続:6か月~1年以上
  • 適正台数予測:6~12台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

演出部分の調整と、50%をはずしたときの出玉をもう少し多くして頂けたら、打ち手としては嬉しいです。

今作のように打ち手が魅力的に感じるスペックで作り続けて頂けたら助かります。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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