実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【CRF機動戦士ガンダム V作戦発動】パチンコ台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

ガンダムV作戦2

「CRF機動戦士ガンダム V作戦発動」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために抑えておくべきポイント》
内部仕様を把握して打った方が良いと思われます。3回1セットであるため内部的に確変であるまま捨ててしまう可能性がありますのでご注意ください。

にくじるchバナー2

台の基本情報

  • 機種名:CRF機動戦士ガンダム V作戦発動
  • メーカー:SANKYO
  • 導入時期:2015年3月
  • タイプ:3回1セットの確変機

出玉獲得までの流れ

  1. 1/199.8を当て、3回1セットを消化
  2. 3回目のあとの時短100回転で1/199.8を当て、3セット上乗せを繰り返して連チャンさせる

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/199.8
  • 高確率時の当選確率:1/77.7
  • 賞球数:1&2&3&10&14 9C
  • ラウンド別出玉数
    16R:約1800個
    9R:約1000個
    4R:約450個

当選時の内訳

  • 通常時
    4R(図柄揃い):50%
    4R(V作戦チャレンジ):45%
    9R(図柄揃い):5%
  • 右打ち中
    16R:60%
    4R:40%

※実際にはもっと細かい振り分けになっています。状態によって違うため省略しています。

もう少し詳しい機種概要

以下は導入当初に記事にした推測を含んだ内容になっています。ご了承ください。

3回1セットとした確変機です(100%確変リミット3回)

導入当初はおそらく良く分からないで打っている方もいるかと思います。

そもそもホールの機種説明でも、3回1セットについては触れられておらず、小冊子でさえもそのことには触れていません!
※台の表記ではリミット3回と表記されています。

リミット3回となると単発や2回で終わることもあるように感じますが、100%確変であるためそうなることは有りません。

しかし、3回1セットと書くと内部システムと矛盾するため、この表記しか出来なかったのだと思います。
※実際の内部は確変突入率100%で3回リミット機であるため。3回1セットは分かりやすい表現ではあるが仕組みは違うため。
新台導入初日に関してみてみると、全て3の倍数で区切りがついていました。
※2日目以降は意図的にホールが確変を残す可能性があるため、その限りではありませんのでご注意ください

この機種は「ST機のように見せた確変機を作ろう」というコンセプト、または「無限電サポがあるST機を作ろう」というコンセプトで作り上げた仕組みなのではないかとも推測しています。

 

ざっくりですがこの機種の仕組みを書いてみます。

初当たりは、ほぼ4R(5%が9R)で100%確変。
それに対して電サポ100回転が付いているかいないかの差です。

右打ち時は60%が16Rで残りは4R確変。確変割合100%で電サポ100回か無限が付いてきます。
※この無限の部分が普通のST機では実現できないはず。確率が通常に落ちて電サポを長くする処理なら可能だが、高確率(1/77.7の抽選状態)は確変でしか無理。

そして初当たりを含む3回の大当たり時にリミッターが働き、通常確率(1/199)で電サポ100回を回すことになります。

そのリミッター後の電サポ100回中に通常確率(1/199)を当てると、それは初当たりに該当するため再度3セットが約束されるという仕組みです。
※これで4連以上することになります

しかしこの途中の過程で電サポ100回が選択され、その100回を抜けてしまうと高確率状態(1/77)でありながら、左打ちで当てなければいけなくなります。

となると例えば2連チャンした後に抜けると、ほぼ4Rの獲得と電サポ100回転(この時の内部確率は1/199)を得るために当てに行くことになってしまうのです。
※左打ちなので電サポ100がついて来ない可能性もあります。

初稼働の状況

ガンダムV作戦1

今回は細かい部分は省略しますが
自分で打っていた台がハマっている時に

隣が単発やめで帰ってしまったため
残り2回の当たりのために移動しましたが
236までハマり負けました
(゜ーÅ)

ちなみにハマって捨てた台は
即当ててましたけどね
(*゜▽゜ノノ゛☆

にくじるくんエーンSD

筐体関連

シャアザクしかいないのかと思いきや、どこからか突然現れたガンダム役モノのクオリティーがかなり高く、素直にカッコイイと思いました。

演出関連

強弱がはっきりしすぎている印象。

また大当たり中の歌詞の出がちょっと遅い気がしました。
※一部の歌だけの可能性もあります

それ以外では、Vチャレンジが大当たりであることと、そのまま左打ちで消化し電チューっぽいところがアタッカーになっているのはちょっと驚きました。

Vチャレ失敗した場合(電サポ100が付かない場合)、初当たりの回数として気が付かない人もいそうな気がしました。

実際大当たり後30回転前後でやめてしまった人もいましたしね。
(;´▽`A“

出玉関連

3回リミット(1セット)としたことで、夢がない機種になっている気がします。

もちろん3回目の電サポ100で1/199を引ければ、また3セット乗るので、引ける人ならば一撃出玉も獲得出来る可能性は有りますが、なかなか厳しいように思えます。

履歴の最高は12連(4セット)は見ました。

個人的総評

「ST機なのに無限がある」という風にお得感を見せたかったのかもしれませんが、内部はリミット付確変機。

当初大量導入で甘く使えば・・・みたいな流れがありましたが(実際は中止)、そうしないと厳しいスペックであったからかと思えてしまいます。
※実際細かい内部スペックも出てくるのが遅いですし

100回抜けをしてしまうと次の当たりはほぼ4Rとなるため、結局出玉崩壊どころか追加投資になるような仕様。

最後の3回目の電サポに至っては、通常確率なので仕組みが分かってしまっていれば、100回転目の無限電サポの当否告知も100%ハズレが分かってしまったり、個人的にはいろいろと残念な仕上がりであると感じました。
※ガンダムという強いコンテンツが勿体ない(゜ーÅ)

内部を分からない人はハイエナされてしまったり、夢が持ちにくい機種であるため、ライトミドルであれば他にもっと良い機種があると思えてしまいます。

個人的にはハイエナもそんなに美味しくないと思っていますし、残り2回ならまだ多少ありですが、残り1回は4Rと電サポ100が付いてくる程度なので積極的に狙う気にはなれませんね。
(;´▽`A“

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~2か月
  • 適正台数予測:1~4台
    ※250台規模のホールとして予想

ガンダムというコンテンツでなければ見送りする台だと思います。

次回作改善要望

爆発力という夢の部分をリミットで削り、ST機であるように見せるため電サポを100で終わらせ、平均出玉を削り追加投資につなげる。

ホール側としては、利益ポイントが満載な機種かと思いますが、それは稼働が継続して初めて成り立つことです。

その部分を考え直して、スペックの見直しをする必要があると思います。

ガンダムの役モノのクオリティーとか凄くカッコイイのに勿体ないです。
(゜ーÅ)

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧