「スーパードラゴン」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
台の基本情報
- 機種名:スーパードラゴン
- メーカー:ネット
- 導入時期:2019年6月
- タイプ:差枚管理型AT
規定ゲーム数消化でボーナスを放出するが、レア役により短縮が可能。
短縮のシステムが少し変わっていて、スイカやチャンスベル、押し順1枚役で短縮ゲーム数をストック。チェリー成立でストックゲーム数を放出する仕組みとなっている。
チェリーが成立しなければ、いつまで経ってもストックをため込んでしまうため、適度にためて上手くチェリーを引けるかが重要となる。
ボーナスに当選すると、基本的には赤7揃いからスタート(ほぼ100枚)
スーパードラゴンは次のボーナスからが出玉増加のメインとなる。龍宮ゾーンと言われる7G間が連チャンゾーンとなっており、ここでの連チャンはドラゴンボーナスとなる。
ドラゴンボーナスは基本的には100枚なのだが、稀に昇竜演出(逆回転フリーズ)が発生し、どんどん差枚数が加算されていく。時間が長いほど枚数が加算されるため熱い!最高枚数は1999枚。
昇竜演出動画
基本的な打ち方
- 左リールバーを狙いチェリーをフォロー。
- 中右は適当押しでも、スイカを引き込む
※押し順ナビ(1枚役)が頻繁に出るので、その際にはナビ通りに押すこと
立ち回りのポイント
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
天井
998G+α
やめ時
ボーナス後128G
但し、レア役等によるストックが大量にたまっている場合や、台枠ランプが紫などの場合は、やめ時の判断に注意すること。
設定差・設定推測
【確定系演出】
ボーナス入賞時のトロピカルランプ(リール右のキラキラしたランプ)
- 緑+赤:設定2以上
- レインボー:設定5以上
他の要素は、設定差が少なく、初当たりに関しては、偶数設定が優遇されているという程度で、設定判別は難しい部類であると思われます。
稼働の状況
スペック的に夢があるような感じがしたため、何度か打ちました。
チェリーが引けずにイライラすることもあれば、せっかく当てたのに連チャンしないという厳しい部分も確認しました。
しかし、やはり昇竜演出を期待して、打ってしまう自分がいました。何度か打つ中で、数回の昇竜演出を堪能できましたが、あれはやはり良いですね。
なかなか打ち手に受け入れられなかったのか、撤去されたり、打てる機会が無くなってしまったのは、ちょっと残念です。
筐体関連
液晶はなく、セグと光のみの演出に絞ったのは、沖スロ系の台の伝統という感じでしょうか。
操作性に関しても、特に打ちにくい等は感じませんでした。
演出関連
昇竜演出は、とても良いと思いました。あのカウントアップしていく感じは、やはりドキドキします。
他の演出に関しては、基本的にあまり無いですが、1枚役のナビが、結構な頻度で来るのは、ちょっとしんどい気もしました。しかし、そこに意味を持たせている(短縮G数ストック)ので、良いと思います。
出玉関連
1発目のボーナスの大半が100枚である点が、ちょっと残念な部分ではあります。赤7揃いの時には、ほぼ昇竜が期待できないので、そもそも期待をしない状態になってしまうのです。(ボーナス当選時のストックG数により、昇竜期待度が変わる)
※個人的には赤7が斜めに揃って、昇竜しました。
しかし、連チャン時は常に熱くなれるのは非常に良かったと思います。7G間で当否が確定するため、枚数の減少も少なく、バランスとしては良かったと思います。
個人的総評
個人的には、結構好きな台です。通常時の退屈感はありますが、レア役でストックしていることで、チェリーでのカウントを期待しますし、チェリーでカウントアップした次のレバーは、純粋に熱さが倍増します。
連チャン時の昇竜への期待など、全体的に良くできている台だと思いますが、近隣では、既に撤去する店も出てきているので、少し残念ではあります。
この台、上手く使ってくれれば、打ち手としても打てる台だと思うんですけどね。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1~3か月
※個人的には、もっと長期運用して欲しいところ。 - 適正台数予測:1~3台
※150台規模のホールとして予想
次回作改善要望
初当たり時にも、もう少し昇竜演出が期待できるようにして欲しいところです。
最初から期待できないレベルの確率では、せっかく貯めたストックの無駄引き感が多く、がっかりしてしまうのです。
次回作、よろしくお願いします。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v