実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【CRF.涼宮ハルヒの憂鬱】パチンコ台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

涼宮ハルヒ

「CRF.涼宮ハルヒの憂鬱」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

インスタグラムバナー

台の基本情報

  • 機種名:フィーバー涼宮ハルヒの憂鬱
  • メーカー:SANKYO
  • 導入時期:2014年7月
  • タイプ:ライトミドル確変機
    ※確変突入率53% 確変継続率77%

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/239
    ※上記数値は神人撃破チャレンジ当選を含めた合算値
  • 賞球数:3&10&15

ラウンド別出玉数

  • 15R:1890個
  • 12R:1510個
  • 8R:1010個
  • 4R:510個

当選時の内訳

通常時

4R確変:53%
8R通常:47%

但し、上記は神人撃破チャレンジの当選率が含まれた数値です。全ての合算値が53%となるのでご注意ください。

図柄揃い時の詳細については、以下の記事で詳しく解説しています。気になる方はご覧ください。

CRフィーバー涼宮ハルヒの憂鬱 図柄揃い時の確変突入率(北高祭突入率)

 

右打ち中

北高祭Vコンボ(確変):55%
北高祭(4R確変)22%
通常当たり:23%

※Vコンボ内訳

  • 15R:76%
  • 12R:11%
  • 8R:13%

「涼宮ハルヒの憂鬱」とのタイアップぱちんこ。アニメや音楽がふんだんに使われており、ファンにはたまらない仕様。

しかし、ファンでなくともアニメを見たくなるほど魅力的なコンテンツであることは、打っていただけると分かるかと思われます。

実際、私はパチンコからアニメを見ましたから。
(;´▽`A“

通常時の確率である1/239は合算の確率です。電チュー当たりと右打ち(神人撃破チャレンジ)での当たりの合算値になります。

神人撃破チャレンジは、実際のパチンコ玉を使って行う抽選のように演出していますが、実際には出来レースです。
※但し、当たっている場合でも、球を打たなければV入賞をしないため、はずれ処理になるはずです。

初稼働の状況

結構頻繁に打っていて今お気に入りの機種です。

連チャン性能もかなり高く、20連チャンを超す方もいるようですが、私は10連が最高です。一発逆転を狙う台としても良いと思います。

原作知らずに打って、気になったのでアニメを借りて見てしまいました。

にくじるくんわーいSD

個人的に気になる部分を以下に列挙したいと思います

筐体関連

折角歌詞を表示しているのに、人形で隠れてしまって覗き込まないと見えないのは残念です。

しかし、ハルヒが横からクルクルすっ飛んでくるのは、結構好きですね。

演出関連

当たり中にコンボで引く演出などついつい癖になります。また適度に訪れる神人撃破チャレンジもアクセントになっていて良いです。

個人的にかもしれませんが、この機種の通常時は他の機種に比べて退屈感が少なく感じます。演出のバランスが非常に良いと感じました。

特定の時間で一斉ライブも行われるのですが、これについてはリーチ演出中だった台だけ突入しなかったり、通常の図柄が一番上に表示されるため、折角の一斉ライブ映像が見られないのは残念ですね。
それ以前に世に出ているAKBを見習っておくべきだったと思います。楽曲がかなり良いだけに勿体ないと感じました。

出玉関連

当たりの軽さの割に一撃の破壊力もあるので、もっと設置と稼働が上がってもおかしくない機種です。

ホール側に長く使っていただきたい機種ですね。

個人的総評

このスペックの機種は夢があるので良いです。

演出バランスも激熱を外すこともありますが、逆に当たらなそうな演出でも稀にあたるので、結構バランスもとれていると思います。

追記

2019年も終わろうというこの時点においても、個人的にはハルヒはトップレベルで総合力が高い台であったと感じています。

出玉、演出バランス、ライトミドルであることなど、打ち手側としては非常に魅力的な台です。

しかし、ホール側は残そうとはしませんでした。こういう台を残せるホールが、多くあって欲しいものです。

動画バナー

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:6か月~1年以上
  • 適正台数予測:4~8台
    ※250台規模のホールとして予想

個人的には、もっともっと長く打てる状態で置いておいて欲しいですね。釘が渋めだと打てないので、打てる状態を希望。

次回作改善要望

確変から落ちる時の出玉が4Rであるため、通常時の非確変時の出玉と、確変突入し即落ち時の出玉が同じなので、そこはちょっとがっかりするポイントです。
※非確変時は8R、確変時は4Rで落ちるときは8はなく4Rであるため

おそらく確変率を上げるためのバランスだと思うので、確変率が落ちないで出来るギリギリを攻めていただけると嬉しいです。

また上にも上げたRTCの部分については、完全に失敗に見えるので改善すべきだと思います。

メーカーさん
次回作頑張ってください
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧