実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【パチスロ戦国無双3】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

戦国無双3-15

「パチスロ戦国無双3」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

戦国無双3-1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
にくじる
にくじる

初代戦国無双を意識して作られてますね。初代戦国無双を打った方は、懐かしいと感じるかもしれませんね。

ネコ美
ネコ美

パチンコの慶次とはビジュアル違いすぎるんですね。
(;´▽`A“

初代のようなナビの逆を押さなきゃいけない部分なんかは踏襲されていないのでご安心を。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 設定L搭載機なので注意!デモ画面中に下パネル消灯台は打たないこと!
  • 天井や熱いゾーンは画面右下の「刻」が基準なので注意!ボーナスではリセットされないので中途半端なところでやめないように!

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

戦国無双3-5

  • 機種名:パチスロ戦国無双3
  • メーカー:山佐ネクスト
  • 導入時期:2023年2月
  • タイプ:擬似ボーナス+AT機(純増1.8~4.0枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時はレア役や規定ゲーム数(画面右下「刻」カウンター)でのボーナスを目指すのが基本。モードごとの天井に到達するとATに当選する。※「刻」はCZで上乗せ可能。天井到達時は「戦刻」表示に。
    戦国無双3-11

    戦国無双3-16
  2. ボーナスは3種類あるが、滅多に出ない白7以外はボーナス中の抽選でAT当選を狙う
    戦国無双3-12
    戦国無双3-13
  3. ボーナスでは「刻」カウンターはリセットされないので、打ち続けていればATには到達できる仕様

  4. AT「戦国RUSH」ではベル連やレア役などで下のゲージを削り切ればボーナス「信長討伐戦」や上乗せ特化ゾーン「左近アタック」に当選
    戦国無双3-9
    戦国無双3-8
    ※信長討伐戦:7G以内に信長を倒してJACゲームを獲得するゲーム性で、JAC獲得毎に上乗せ発生。

  5. ボーナスなどを獲得し、真田六文銭が全て点灯すれば「天下無双への道」に突入し、2択チャレンジを規定回数成功させれば、上位AT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」へ。

  6. 上位ATは純増4枚で期待獲得枚数3000枚とのこと。

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しができれば問題ない

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

戦国無双3-2

  1. 左リール枠上~上段付近にバーor白7を狙う
  2. 右リールを適当押ししてスイカがテンパイしたら、中リールはバーを目安にスイカをフォロー

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:1029刻+α(但し基本的には999刻+α)
  • 恩恵:AT当選

モード別天井

  • 通常A:999刻+α
  • 通常B:888刻+α
  • 通常C:555刻+α
  • 引き戻し:333刻+α
  • 天国:111刻+α
  • 慶次:1029刻+α

やめ時

  • AT後即ヤメor AT後の天国(111刻+α)をフォローしてヤメ。
    ※それ以外でやめる場合には、ボーナスで刻がリセットされないことに注意して、現状を確認してやめる。

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • 天井:1029刻+α(但し基本的には999刻+α)
  • 恩恵:AT当選
  • ハイエナ狙い目:600刻以上~
  • にくじるメモ:かなり深めに設定しているのは、一撃性の低さ故です。おそらくもっと早くからでも問題はないはずですが、個人的には上記の数値としました。

 

  • 天国狙い:111刻+α
  • 恩恵:ボーナスやATに当選する確率50%以上
  • ハイエナ狙い目:AT抜け後0G~
  • にくじるメモ:当選率50%でもATにつながらないと厳しいはずなので、少し回っている台を打つのが望ましい

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:98.2%
  • 設定2:99.2%
  • 設定4:103.9%
  • 設定5:106.4%
  • 設定6:110.0%

設定確定パターン

赤7・白7入賞時ボイス

  • 稲姫「私の運命は私が決める」:設定246確定
  • 前田慶次「これが俺の進む道よ!」:設定4以上

レギュラーボーナス入賞時ボイス

  • 織田信長「是非も無し」:信長とのバトル非発生で設定5以上

REG中キャラ紹介

  • 炎背景:設定2以上
  • 金背景・阿国:設定4以上
  • 金背景・ガラシャ:設定5以上
  • 金背景:今川義元:設定6

ボーナス終了画面

  • 義弘&忠勝:設定1否定
  • 政宗&孫市:設定2否定
  • 立花夫婦:設定4否定
  • 信玄&謙信&氏康:設定4以上

ATラウンド開始画面

  • 赤背景・稲姫:設定4以上
  • 赤背景・ガラシャ:設定5以上
  • 赤背景・秀吉:設定6

AT終了画面

  • 幸村&くのいち:設定2以上濃厚+高設定示唆(弱)
  • 幸村&くのいち&信玄:設定2以上濃厚+高設定示唆(中)
  • お市&長政:設定4以上
  • ガラシャ&蘭丸:設定5以上
  • SDキャラ集合:設定5以上濃厚+上乗せ濃厚

左近アタック中のキャラクター

  • ガラシャ:設定5以上

ケロットトロフィー

  • 銅:設定2以上
  • 金:設定4以上
  • ケロット柄:設定5以上
  • 虹:設定6

注目すべき設定差

ボーナス合成確率

  • 設定1:1/271.6
  • 設定2:1/216.0
  • 設定4:1/174.5
  • 設定5:1/147.1
  • 設定6:1/127.6

AT初当たり確率

  • 設定1:1/582.0
  • 設定2:1/483.2
  • 設定4:1/385.3
  • 設定5:1/310.2
  • 設定6:1/247.8

初稼働の状況

戦国無双3-10

最初のATの突入したのは4回目のボーナスでした。

初ATなので、よくわからないまま打って400枚程度を獲得。

これがやれた方のATなのか、ヘタクソだったのか判断が出来ないので、当然続行!


次のATは300枚程度。
(;´▽`A“ むずい

そして次の当たりは・・・

 

来ました!天井!
450枚獲得で全然プラスにもいかないばかりか、出せるビジョンが浮かばなかったので天国だけ回してヤメ。

筐体関連

戦国無双3-4

最近の山佐筐体なので、特に打ちにくいなど操作面で気になるところはありませんでした。

演出関連

戦国無双3-7

スロプラス非対応。映像はかなり綺麗だと思います。

初代を打ったことがある方ならば、懐かしく感じる部分もあるかと思います。

ただ、ゲーム性が違うため、ビジュアル以外での懐かしい部分は少なめでだったので、個人的には全体的に初代に寄せて良かったような気もしました。

出玉関連

戦国無双3-3

モンハン月下のようなATになっていますが、月下ほどベルが出るわけでもなく、ゲージを減らすのが大変な印象で、モンハンのような爽快感がありませんでした。

さらに敵兵を殲滅できたところで、モンハンのようにまとまったゲーム数をもらって討伐する仕様ではなく、出てくるボーナスや特化ゾーンでのヒキ次第のため、敵殲滅にかけられるゲーム数が足りなすぎて、まとまった出玉にするのが非常に難しい印象でした。

データを見ると、安定して右上がりのグラフになる台も見受けられたので、高設定であれば安定して出る台なのかもしれません。

しかし、低設定だとAT中が上手くないと、一撃で出すことが難しい仕様であるように感じました。

個人的総評

戦国無双3-14

ボーナスを引いても天井がクリアされず、いつかはATに辿り付けるのは良かっただけに、ATを何とかして欲しかったところ。

ゲージを削っても元のゲーム数があの程度しか増えなければ、苦しい展開ばかりになって爽快感がなくなる気がしました。

また、上位ATの期待獲得枚数が多いだけに辿り着くのが難しい設計になったのだとは思いますが、期待獲得枚数を少し減らしてでも辿りつきやすくした方が良かった気もしました。

もっと言ってしまえば、初代をある程度そのまま再現する方向でも良かったのではないかとさえ思ってしまいました。

出玉設計の部分に難ありな気がしたので、正直なところ、設定に期待できる状況でなければ打てないかなぁというのが個人的な感想。

ネット上の声ピックアップ!

戦国無双3-6

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • クソ面白くない・・・。
  • 褒めるところがない
  • どうやって出すんだこの台
  • 初打ちで完走できた!!
  • 上位AT2連って・・・。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:0~2か月
  • 適正台数予測:0~1台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

山佐の機種の傾向として、特化ゾーンや上位ATなどが搭載されていても結局そこに辿り着けないという印象があります。

せっかく搭載しているのであれば、もう少し体験できるようにバランス調整して欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧