実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【リゼロ設定6挙動】実践データ公開!設定6は丸わかりなのか!?設定判別、AT直撃の秘密を暴く!

リゼロ6-1

純増8枚の6号機「Re:ゼロから始める異世界生活(通称:リゼロ」の設定6を打つことができました。また3台並びで設定6(2台は確定、1台は挙動から判断)を確認できたので、その差と、判断基準について解説します。

安定するであろうリゼロの設定6の判別のみに特化した内容となっています。解析などの他の要素に関しては、ほとんど解説していません。細かい解析を知りたい方は、他のサイトを検索してみてください。

ちなみにリゼロは、そんなに打ち込んでいません。また推測部分も含みますので、間違っていたらごめんなさいm(_ _)m

 

インスタグラムバナー

解析から判明している設定6判別要素

《演出による判別》

  • 白鯨攻略戦終了画面:ヒロイン集合で設定6
  • AT終了画面:ヒロイン温泉で設定6
  • コンビニ金額示唆:「666円でーす」で設定6
  • CZなどのポイント示唆:666ptで設定6
  • AT中獲得枚数表示:666overで設定6
    ※参考456で設定456。246で偶数設定示唆あり

リゼロ6-2

《CZ突入率》

CZ(ゼロから始める異世界体操)の突入率に差があるようです

弱チェリー設定1:約3~4%
弱チェリー設定6:約14~15%
スイカ設定1:約2~3%
スイカ設定6:約5~6%

※某サイトの実践値を参照しています。そのためおおよその数値にしています

その他要素として、AT(ゼロからっしゅ)直撃率、共通ベルなどがあります。

個人的には共通ベルはブレる範囲であると思っていますので、無視しています。それよりも他の要素で判別した方が、分かりやすいと感じるからです。それらについては次の項目で解説します。

実際に打って感じる設定6判別の仕方

実際に打った設定6と並びの台を見て使える要素をお伝えします。

確実な設定示唆演出

これについては言うまでもありませんが、絞り込んでいく際にも使えます。実際に自分の場合は、以下のような流れで設定6が確定しました。

《設定6確定の流れ》

設定2以上演出

設定3以上演出

偶数示唆演出により4or6確定

設定6確定演出

実は6確定演出が出るまで、少し6の可能性はあるものの、4であると思って打っていました。理由は並び台の挙動からです。並びの台の挙動については後述します。

白鯨攻略戦突破率

設定6は白鯨攻略戦突破率がかなり高いです。3台ある中で、終日で一番ハマったのが5回目での突入でした。5回は稀な例で、実際にはかなりの確率で、1回目で当選します。

これは内部的に何回倒せば良いかが決められていて、設定6では少ない回数倒せばクリアとなるバトルが選択される率が高いことによるものでしょう。

噂では7割勝てるとのことですが、サクサク突破する印象です。

弱レア役からのCZ突入率

弱チェリー、スイカからCZ(ゼロから始める異世界体操)に突入する確率が高いため、ちゃんとCZに突入します。長い時間で見ると、かなり差が出る要素です。

しかし、気を付けたいのはCZ高確率があるのか、連続して何回も突入することがあります。本当に弱レア役から当選したCZであるのか、判断ミスしないようにしましょう。

A天井到達率

リゼロを打っていると、通常Aの天井である777G付近に持っていかれる印象が強いかと思います。しかし、設定6ではそれがほとんど起きない印象です。

ちなみに、今回実践した並びの3台に限っては、初当たり85回に対して777G付近に到達しているのは、たったの1回です。

つまり「1/85」ということです。600G越えも1回しかないので、めったに通常Aの天井は選択されないのではないかと推測しています。
※あくまでも今回の3台に限って言えばということになりますけどね。

 

AT直撃の仕組みと秘密について

ここからは推測も含みますが、おそらく正しいと思っています。

「高設定ほど直撃しやすい」と解析サイトなどにも載っていますが、直撃というとスロッターならば「魔法少女マギカ☆まどか」などに代表される「通常時の抽選によるATの当選」をイメージするかと思います。自分も情報サイトを見た段階では、そう思っていました。

しかし、現実はおそらく違うのです。リゼロにおける直撃とは「モード移行によって鬼天国を選択されるかどうか=AT直撃」だと考えられます。
※鬼天国:256Gまでの直撃AT確定モード

かつ、これも推測ですが、「鬼天国への移行は有利区間継続時のみ移行する」です。周りも含めておそらく全ての直撃は256G以内、かつコンビニ非経由でした。
※コンビニ非経由は見逃していたらごめんなさい

つまり、設定6に関しては「有利区間継続時の鬼天国モードへの移行率が高い」と予測しています。これが「高設定ほど直撃ATが多い秘密」だと思います。

結果、辞め時もAT終了後のコンビニ経由を確認した直後となるでしょう。

ちなみにAT直撃は、ほとんど256G付近での当たりとなり、エピソード演出の際にかなりの確率で歌付き音楽が変わっていました。

歌無しの音楽に変わることもありますが、この場合は白鯨戦を経由しますが100%突破していました。(これが直撃扱いとなっているのかは不明。3戦突破が確定している状態?)

ただ歌無し音楽も256G付近のエピソード演出でしか発生しなかったことをお伝えしておきます。

結果、コンビニ非経由⇒200G過ぎの前兆演出からエピソード演出に変わる際のレバーに力が入ることになります。「音楽流れろ!」となるわけです。

おねだりAttack獲得G数

AT最初の獲得G数ですが、設定6は本当に全くどうにもならないくらい獲得できません。3台まとめてみても、40~50Gスタートだらけで、たまに60~70G取れたらラッキーくらいの感じでした。

また上乗せも冷遇されているのか、終日打っていてまともに乗ったのは7を揃えたボーナス数回程度。あとは10Gとか乗ったっけなぁというレベルです。

ATの完走などは夢のまた夢。1000枚取ることすら難しいでしょう。3台の中では1回お隣さんがやってましたけどね。

設定6のスランプグラフは?

以下の3台のスランプグラフを見てみてください

1番台

リゼロ設定6挙動データ1

2番台

リゼロ設定6挙動データ2

3番台

リゼロ設定6挙動データ3

1は挙動から設定6であると思われた台です。2、3はコンビニ666円により設定6が確定した台のスランプグラフになります。

自分は真ん中の2番台であったので、3台とも状況が見えていました。

序盤の展開から見えたこと

打ち始めて序盤から1番台の白鯨突破率が異常に高く、早々に6であると疑い始めます。打っていた人も確信して打っていたのではないでしょうか。

2番を打っている自分は、1番との挙動の違いに、6はつかめなかったと判断していました。突破までに3回かかりましたし、ずーっとプラス域が遠かったからです。

3番台は序盤に1000枚クラスの出玉を獲得していたので、自分の台より良い設定だと思っていました。

ここまで3台に共通していることと言えば、CZへの突入率と、AT後の高設定示唆が出ているくらいのものでした。
※どれくらい高設定示唆が出るのか不明で判断できなかった。

《序盤の設定予想》

1:設定6をほぼ確信レベル
2:設定3以上(演出により確定)
3:設定4か5(自分より上。でも1と挙動が違うため6ではないと判断)

中盤の展開でまさかの示唆が!

中盤になり、まさかの展開が訪れます。なんと3番台に設定6確定演出が出たのです。

1番と挙動が違いすぎるため、3が6だとは思いもしませんでした。序盤で1000枚クラスの出玉を出せる状態であったので、5なのかなぁと思っていたのです。

1番台は連続スルーがあったものの、やはり挙動が良い状態は変わりません。この段階でも6であるように見えました。

2番台はというと、246円演出により、偶数設定が確定しました。それにより、自分の台は4か6が確定するわけです。

この時、3番台が6ならば僕の台も6の可能性があると感じ始めていました。理由は3台同じように「AT開始G数や上乗せが酷いから」と「AT直撃(鬼天国移行)が多いから」です。

しかし、リゼロを打つのが3回目くらいなので、知識不足で良く分からなかったのです。

《中盤の設定予想》

1:設定6をほぼ確信レベル
2:設定4か6(演出により確定)
3:設定6確定

終盤に6確定演出が!

結局、自分の2番台にも666円演出が出たため、設定6が確定します。この演出がなければ、この記事を書いていませんし、設定4だろうなと思い、疲れて辞めていたかもしれません。2番台は15時くらいまでは、かなりダラダラした展開でしたからね。

ただ3番台の6確定演出が出たことにより、3台並びで6の可能性が出てきたのと、4か6ではあるので、とりあえず打ち続けていたのです。

結果、6が確定し、出玉も状況も6に近付いていくことができました。

動画バナー

 

まとめ

自分自身の経験が少なかったため、6を確信するまでに時間がかかりました。しかし、3台同時に見たことにより、多くのことが分かりました。

おそらく次回打つ時には設定6か否かの判断はある程度できるような気がします。

自分なりの判断基準をまとめておきます。

《リゼロ設定6判別》

  • 示唆演出は必ず確認し、絞り込んでいく
  • 序盤で通常A天井に行ったら辞める
  • 弱レア役からのCZに突入度合いを見る
  • 序盤で4スルー以上は、かなり黄色信号
  • 白鯨戦突破率を見る
  • 鬼天国と思われるAT直撃があるかどうか

以上は参考までにしてください。あくまでも個人的な見解であるため、責任を負うことは出来ません。立ち回り自体は、あなたの責任で判断してくださいね。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧