実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【P鉄拳極】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

鉄拳1

【P鉄拳極】について、個人的なパチンコ台評価、感想、立ち回り、改善点について。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

 

動画バナー

【台の基本情報】

  • 機種名:P鉄拳 極
  • メーカー名:ビスティ
  • 導入:2019年8月
  • タイプ:超高継続ST機

アーケードや家庭用ゲーム機、スロットなどでも人気の鉄拳シリーズの最新パチンコ台が超高継続ST機になって登場!初当たりの2分の1(時短込みなら約70%)で突入するSTは継続率約90%!!!

 

【機種概要】

  • 通常時:1/199.8
  • 高確率時:1/45.7

ヘソ入賞時

  • 6R確変(104回まで):50%
  • 6R通常(時短100回まで):50%

電チュー入賞時

  • 10R確変(104回まで):31%
  • 6R確変(104回まで):30%
  • 4R確変(104回まで)29%
  • 2R確変(104回まで)10%

 

【稼働概要】

数回打ってますが、オスイチ1回転目でいきなり当たるミラクルを起こしたり、打ち始めて数回転で当たるなど、ラッキーな稼働になったことがありました。

しかぁーーーし!!初打ちの時にST入ったと喜んでいたのもつかの間、90%を即落ちさせる引きも持ち合わせておりました・・・。
( ˙-˙   ;)まじかよ

ものすごくショックではありましたが、初当たり確率はライトミドルなので続けてみることに。

抜け後100回転以内に当り、再びST突入をゲットします。

先にやった即落ちが常に頭をよぎりましたが、ここは負けるわけにはいきません!絶対負けないと言い聞かせてコンボ連発させていきました。

結果208コンボ!
キタ──m9(^Д^)──!!

鉄拳2

 

ここまで続くと負ける気がしなかったです!
(;´▽`A“

結果、快勝でした。
\(^o^)/
個人的に気になる部分を以下に列挙したいと思います。

 

【筐体関連】

Vコントローラー筐体
(SANKYOのシンフォギアなどと同じタイプのもの)

特に打ちにくい等はありませんでした。鉄拳の拳役物は、大きくて迫力があるので結構好きです。

 

【演出関連】

通常時はキャラクター別モードをループ(仁モード→一八モード→一美モードなど)

三島家ヒストリーゾーン、理性崩壊ゾーン、デビルゾーンなどはチャンスゾーンとなっているため当りに絡んできます。

リーチが外れた後に発生する殲滅チャンスが、当たらなそうな演出なのにあっさり当ります。外れないわけではないですが、実践上かなりの確率で当ります。

あっさり当たる殲滅チャンスが、最近の台にはない、いいバランスであると感じました。

他にもST最後の4回転をバトルにしたところも、ゲームを活かしていて良いと感じました。

【リーチ関連】

当りに絡んでくるのはバトルリーチです。

このバトルリーチはキャラによって対戦キャラも変わる為、たくさんの組み合わせが発生します。さらにバトルリーチ中にタイムストックを積み重ねることによってバトル展開が有利になります。

タイムストック中などに乱入キャラのお助けがあるのでそのキャラによっても期待度が変化します。

対戦キャラが、クマは大チャンス、平八は激アツ。乱入キャラが、金木人は大チャンスなど、キャラによって期待感が持てるのは良いでしょう。ただ、平八も金木人もハズレます。

演出関連のところにも書きましたが、通常リーチが外れたあとに発展する殲滅チャンスが本当によく当たります。

 

【出玉関連】

鉄拳3

10Rの比率が31%とはいえカウント数が少ないので、10R1回の出玉としては500玉くらいです。ラウンド振り分けが悪いほうに偏ってしまうとしょぼい出玉になってしまいます。

大連チャンすれば、チリも積もれば山となる方式で大量出玉獲得となりますが、90%の継続率とはいえ落ちる時は簡単に落ちてしまうので思っていたより出玉が伸びないこともしばしばです。
※ST機なので計算上90%ということです。

短時間で出玉を稼ぎたい人には若干不向きだと思います。

 

【個人的総評】

ライトミドルで当りやすいので、出玉があれば長時間打っていられるスペックだと思います。

またST突入率は50%のように見えますが、時短が100回転ついているライトミドルであるため、時短中に1/199が当たることも多く、実質ST突入率は約70%あるのも、良いと思います。

演出面に関しては、保留変化やそこまで強い演出が絡んでいなくても当たったり、比較的バランスの良い作りになっていると思います。
ST中も今の台にしては高速消化なほうなので、当った時は、ダンバインに似たような爽快感があります。

ただ、大当たり1回に獲得できる出玉は少ないのでどれだけ大連チャンさせられるか、連チャンしなければ甘デジより出ないで終わるなど普通にあるので、出玉と継続率のバランス設計をもう少しなんとかできなかったものかとも思います。

短時間である程度まとまった出玉を獲得したい人には向かないと思いますが、半日~終日時間をかけてのんびり遊びたい人には向いていると思います。

※たまに連チャンが止まらなくなることがあるので、閉店時間までに余裕がある時に打つことをオススメします。

ツイッターバナー

【稼働継続予測と適正台数予測】

稼働継続:1~3か月
それ以降はバラエティで

適正台数予測
1~4台
※250台規模のホールとして予想

上記は現実的な数値として予想しましたが、個人的には長期的に運用して欲しい台です。ライトミドルでありながら、90%のSTに70%で突入出来る台です。演出バランスも個人的には良いと感じています。

1回の出玉がかなり少ないので、右での削りをしない調整で、ホールに長く置いておいて欲しい台です。一応3か月と書きましたが、もっと長く使ってください。

 

【次回作改善要望】

全体的には良いと感じました。ただ、2Rの100玉は流石に少なすぎて厳しいです。

また同じような超継続ST機を作るのであれば、2R確変をなくして、6R、10Rの振り分けの割を増やしてもらえたら嬉しいです。

メーカーさん
次回作頑張ってください
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧