実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

電波状況で集客が落ちる!?パチンコ屋集客で最低限すべき電波整備!

電波状況

最近は少なくなってきてはいますが、スマホ、携帯電話の電波の状況が悪いホールはまだまだあります。地下のホールであったり、田舎のホールでは、電波状況を気にしていないパチンコ屋もあるのです。

しかし、ホール経営者、店長であるならば、目に見えない電波であっても、気にしておくべきです。電波状況が悪いだけで、集客が落ちている可能性すらあるからです。

今回は、その詳細について、打ち手側の視点からお伝えしていきます。

パチンコ屋の電波状況が重要である理由

理由は大きく分けて3つあります。

  1. 解析情報を確認するため
  2. マイスロなどのサイト連動データをスムーズに読み込ませるため
  3. 電話が繋がらないと困る人でも安心して来店できるようにするため

上記3点が、電波状況が重要である理由です。

解析情報を確認するため

パチンコもスロットも、打ち手は、打ちながら解析情報を確認したくなる場面が多いです。
※当サイトも、稼働中と思われる方のスマホからのアクセスが、非常に多いのです。

解析を確認するには、ネットへの接続が必須となります。そのため電波状況は良好であって欲しいのです。

ネット環境ということであれば、パチンコでもスロットでも、暇な時間帯はネットサーフィンをしたり、気になるサイトを見ているものです。

電波が良好でなければ、ネットサーフィンもスムーズに行かないので、やはり良好な環境が望ましいのです。

マイスロなどのサイト連動データをスムーズに読み込ませるため

現在では、マイスロ、ユニメモ、スロプラス、打-WINなど、パチンコ台、スロット台と連動したサービスが存在しています。

これらに共通していることとして、ネット環境での接続があります。

ホール内でサイトに接続できないと、わざわざ電波の届く場所や、外に行って接続しなければなりません。これは打ち手に取ってはストレスになります。

電話が繋がらないと困る人でも安心して来店できるようにするため

ここはパチンコ屋の集客に直結する部分ですから、注意してください。

世の中には、電話がつながらなければ困る人がいます。つながらないことで不利益を被る方です。

例としては、以下のような方々です。

  • 営業中の営業マン(サボり)
  • 内緒で遊んでいる既婚者(何やっていたの?と問い詰められる)
  • 24時間呼び出される可能性のある仕事をしている人

他にもいるかもしれませんが、上記のような方は、電話連絡を受けた際に、つながらないという状況が許されにくい人です。

こういった人達は、電波状況が悪いお店には行きません。行くことでマイナスに働くからです。

パチンコ屋に行くとしても、ちゃんと電波状況が良いホールに行くことになるのです。

電波状況対策はここまでやるべき!

「電波が届いている」とは、どういう状況でしょうか?無料Wi-Fiを完備していれば、全てOKなのでしょうか?

もちろん、その程度では全く足りていません。

電波状況に関しては、以下の点まで考慮して対策を行うべきです。

  • Wi-Fi完備
  • 各キャリアの電波
  • 全ての台に座った状態で、上記全ての電波状況が良いか

「この島の電波は悪い」「ソフトバンクは入るけどauは入らない」というような状況は、作らないようにする必要があるのです。

ホームページでWi-Fiありますみたいな告知をしているホールもありますが、Wi-Fiだけ完備すれば良いというわけではありません。

ガラケーの方もいますし、スマホであっても、外ではWi-Fi接続を切っている人もいます。だからこそ電波状況を良好にする必要があるのです。

電波状況が悪かったとしても、お客様はわざわざホール側に言いません。別の店舗に行けば事足りるからです。

そのため、知らない内にお客様が離れているのです。

気が付かない内に、集客と逆の環境を作っていることに、早く気が付いて対応した方が良いと思われます。

まとめ

パチンコ屋のサービスは、目に見えるところだけやっていれば良いというわけではありません。

今回お伝えしたように、目に見えないところで、お客様は離れていってしまっている可能性もあるのです。

お客様のことをよく知らなければ、気が付けないことも多いかと思います。

それを知ってもらうために、このサイトで発信をしていると言っても良いかもしれません。

下手なコンサルよりも、実際に長年打っているユーザー、打ち手の方が、意見を持っているのです。

電波以外の部分でも、数多くの情報を発信していきますので、ホールの方は参考にしていただき、自店を盛り上げていってください。

パチンコホール集客支援サービスDASHバナー2

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧